センチュリーは6月中旬より、7色に発光するLEDを搭載した「レインボーフラッシュLED傘」の大人用と子供用を発売する。取扱いは同社直販サイト「白箱.com」のみで、価格は大人用が1,480円、子供用が1,280円。

同商品は、中棒やグリップ部分などに搭載したLEDが発光や点滅を行うユニークな傘。中棒などが発光することで手元を明るくしたり、視認性を高めて雨天時の夜道の事故防止にも役立つ。また、グリップの光は足下を照らし、段差や階段でのケガを防ぐとのこと。

「レインボーフラッシュLED傘(大人用)」

大人用は、石突の先まで含めた中棒とグリップ下部にLEDを搭載。発光パターンは、発光色を7色(赤 / 青 / 緑 / 紫 / 水色 / 黄 / 白)の中から選択できるほか、7色が自動で切り替わりながら点滅する「レインボーフラッシュ」が用意されている。また、「レインボーフラッシュ」の点滅速度は、高速と低速の2段階から選択可能。

「レインボーフラッシュLED傘(子供用)」

子供用は、親骨の半分から露先までと石突の部分、そしてグリップ下部にLEDを搭載。発光パターンは、親骨と石突のLEDが単色発光する「ホワイト点滅」と「レインボーフラッシュ」の2パターンとなる。

使用時の本体サイズは、大人用が直径約102cm、全長約82cm、親骨約60cm、重量は約450g。子供用が直径約82cm、全長約68cm、親骨約48cm、重量は約350g。どちらも電源に単4乾電池3本を使用し、電池寿命は1日2時間使用の場合で約12日間。発光パターンの切替はグリップのボタンで行う仕組みとなっている。