ソニーはこのほど、10日の3D<ブラビア>LX900シリーズの発売に合わせて、翌11日から開幕する『2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会』の3D映像を、ソニーのショールームや銀座・名古屋・大阪のソニーストア、主要家電量販店などの販売店で体験できる試みをスタートすると発表した。

3D<ブラビア>LX900シリーズ

FIFAオフォシャルパートナーであるソニーは、FIFAと共同でワールドカップの試合を3D撮影し、試合終了12時間以降にソニーのショールームや家電量販店などで上映を行う予定。また、日本を応援する"ジャパニッシュスペース"として期間限定オープンした「nakata.net cafe」(東京・渋谷区)にも、「ソニー<ブラビア>体験エリア」を設置し、3D収録された25試合のFIFAワールドカップ映像を配信する。

3D<ブラビア>LX900シリーズは、解像度を落とさずに3D映像を実現する「フレームシーケンシャル表示方式」を採用し、フルハイビジョンで3D映像を見ることができる3Dテレビ。10日には40V型と46V型が発売され、7月16日には52V型と60V型の発売が予定されている。