エミレーツ航空はこのほど、FIFAワールドカップ 南アフリカ大会の決勝戦観戦チケットが当たる、Twitter上の参加型キャンペーン「ツイキシカン・ウェーブ」を開始した。期間は6月25日まで。

今回のキャンペーン「ツイキシカン・ウェーブ」は、FIFAワールドカップの公式エアラインであるエミレーツ航空が、同大会を応援するために企画したもの

ツイキシカン・ウェーブとは、1986年のワールドカップメキシコ大会後、スポーツ観戦時のメジャーな応援方法となった、メキシカン・ウェーブ(スタジアムの観客が両手を挙げて順に立ち上がってつくる波)と、ソーシャルメディアのTwitter(ツイッター)をあわせた造語。同キャンペーンでは、「ルール」を守ってつぶやくことで、ツイキシカン・ウェーブのトップページ上に参加者のツイッタープロフィール写真によるウェーブができ、ウェーブは参加者がルールを守ってつぶやいている限り続く。しかしルール違反をしたつぶやきがあった時点でそのウェーブは途切れ、またルールを守ってつぶやいた参加者により新しいウェーブが生まれていく。

参加には、ツイキシカン・ウェーブへの参加登録や、自身のTwitterプロフィールの写真を、両手を挙げた写真に変更、どのチームに声援を送るか決定するなどが必要。また、決勝戦観戦ツアーを当てるために、「コンペティションに参加する」にチェックを入れることも忘れてはならない。

期間中に生まれたウェーブの中から、最も長いウェーブにいた参加者に、7月11日に開催されるFIFAワールドカップ南アフリカ大会の決勝戦観戦ツアーの当選資格が与えられ、その中から抽選で1組2名を選出し決勝戦観戦ツアーを提供する。応募の詳細はこちら