インデックスは、マッドハウスが制作・出資するアニメーション映画『サマーウォーズ』のラストシーン「花札」を再現したiPhone/iPod touch向けアプリ『サマーウォーズ花札KOIKOI』の配信をApp Storeにて開始した。価格は600円だが、リリース記念として、2010年7月末まで特別定価450円で提供される。

メニュー画面

アバター選択画面

『サマーウォーズ花札KOIKOI』は、昨夏公開されたアニメ映画『サマーウォーズ』のクライマックスシーンとなる「花札」を再現したゲームアプリで、劇中に登場したキャラクターのアバターと対局できる「フリー対局」やほかのオンラインプレイヤーと協力してハッキングを倒す「ラブマシーンモード」など、ネットワークを利用した今までにない花札ゲームとなっている。劇中で活躍したアバターを開放していくアチーブメント機能や全国のプレイヤーと順位を競うランキング機能など、他ユーザーとの競い合いが楽しめる充実の内容となっており、映画『サマーウォーズ』の世界観と「花札」の駆け引きを同時に味わうことができる。

◆「フリー対局」
自分の好きなアバターを使い、『サマーウォーズ』に登場した3人のアバターと花札で対局する。
◆「ラブマシーンモード」
全国のオンラインプレイヤーと協力してラブマシーンに花札で対局を挑みます。勝つとラブマシーンからアバターたちを奪い返すことができ、負けるとラブマシーンにアバターを奪われる。
◆アバター開放機能
ゲーム内に設けられた特定の条件を満たすと、劇中で活躍したアバターを開放することが可能。開放したアバターは、自分のアバターとしてフリー対局やラブマシーンモードで使用することができる。
◆マイルーム機能
自分の使用するアバターの変更やゲームの戦績を閲覧することが可能で、さらに、ラブマシーンモードの連勝数やMVP獲得数など全国のプレイヤーのランキングなども確認できる。

「フリー対局」画面

「ラブマシーンモード」画面

なお本作は、iPadとも互換性があり、iPad内のiPhoneエミュレータで動作する。後日、本作の機能を制限したお試し版『サマーウォーズ花札KOIKOI 無償版』のリリースも予定されているほか、「フリー対局」や「アバター開放機能」などを備えたAndroid版も現在公開されているので、こちらも注目しておきたい。詳細については公式サイトをチェックしてみよう。

(C)Index Corporation,Pankaku Inc (C)2009 SW F.P.