「C/G-65 オフィスBGM (powered by KOKUYO)」番組ホームページ

USENは5月27日、コクヨエンジニアリング&テクノロジーによるサポートを受けて、放送中の企業オフィス専用BGM番組「オフィスBGM (powered by KOKUYO)」の効果検証結果を番組ホームページで発表した。

オフィスBGM (powered by KOKUYO)は、オフィス環境を音で改善することを目指したオフィス専用番組で、オフィスワーカーの集中力を阻害するとされる騒音をBGMで気にならなくさせるマスキング効果の訴求、アンケート調査によるオフィスにふさわしい音の選定、時間帯別の選曲などを行っている。

同検証によると、壁やドアなど、音を遮るものが少ないオフィスでは会話音が直接届いて近隣のワーカーの集中を阻害するが、BGMでマスキングすることによってこうした悪影響を軽減することが可能だという。

具体的には、同番組を適切な音量で放送することで、他人の会話などの騒音を気にならなくすることができることが示されている。

BGMの効果で周囲の音を気にならなくなさせ、集中しやすい環境を作り出すことで、職務効率の向上やストレス緩和などの2次的効果が期待できると考えられる。