弊社刊行の雑誌『Web Designing』のサイトレビュー記事「WD Website Front」から気になるサイトをピックアップ。今回は、2010年5月号に掲載された、商品の在庫情報をレコメンドする商品検索サービス『コレカモ.net』を紹介する。

クレジット
□クライアント:東急ハンズ □制作:チームラボ
スタッフ:Adam Booth、安達隆、今枝敬太、王少遅、川上六宏、喜多慎弥、工藤岳、胡奇豪、堺大輔、多賀谷亮、田村哲也、鶴田光宣、仲巧栄、吉澤はるか、吉田真実

買い物をしたいユーザーの要望に対して、商品の在庫情報をレコメンドする商品検索サービスが、経済産業省「IT とサービスの融合による新市場促進事業」の委託を受けてスタート。Twitterで「@korekamo」を付けて欲しい商品名や曖昧なリクエストをつぶやくと、「コレカモさん」というキャラクターBOT が商品情報を自動返答してくれる。コレカモの返答のキャラクター性が強いため、商品の検索が「探してもらう」楽しさにつながっている。3月の実証実験が終了し、現在は他の小売業にも広く参加を呼びかけている。

『Web Designing』では毎月、このほかにもたくさんのサイトレビュー記事を掲載しています。Web Designing 最新号はこちら。