カリフォルニアパティオはこのほど、ハンディタイプのバーベキュー用グリル「ガスバーベキューグリル ハンディラバロック」を発売した。取扱いは同社Webサイトでの通販のみで、価格は単品で2万2,800円、同商品とカセットガスアダプター2本とのセットは3万1,700円。

「ガスバーベキューグリル ハンディラバロック」

同商品は、従来商品「ガスバーベキューグリル」に1kgのラバロック(溶岩石)がセットになったもの。場所をとらないハンディタイプのため、アウトドアだけではなく家庭のバルコニーなどでも使用できるほか、炭の火起こしも必要ないので、すぐにバーベキューが楽しめるという。また、食材にガスが直接当たらない設計となっており、ガスの匂いが移る心配が無く、ラバロックによる遠赤外線効果も期待できるとのこと。

燃料は、一般用カセットガスボンベ2本またはプロパンガスを使用。使用時間はカセットガス2本で2時間前後となっている。火加減はバルブで調節可能。サイズは高さ32cm×幅55cm×奥行27cm、重量は約3kg。

また、同社は5月上旬より、ネジ式ボンベ対応のキャンプストーブにカセットガスボンベを接続できるマウント「カセットガスマウント」を発売する。同商品は野球ボールほどの大きさに折畳み可能で、携帯にも便利とのこと。使用時のサイズは高さ7cm×13.5cm×12.5cm、重量は77g。価格は2,900円。

「カセットガスマウント」