雑誌+DESIGNING、雑誌Web Designing、マイコミジャーナルの3媒体が、様々なジャンルのクリエイターたちを100人連続で紹介していく新企画。第11回は、「Blogopolis」で「Yahoo! JAPAN インターネットクリエイティブアワード」のグランプリを受賞したプログラマーの浜本階生が登場。

浜本階生プロフィール

1981年生まれ。ソフトウェアエンジニア。「EatSpot」で、価格.com WEBサービスコンテスト 最優秀賞受賞。「Blogopolis」で、Yahoo! JAPAN インターネットクリエイティブアワード 2009 一般の部グランプリ受賞。共訳書に『実用Git』(オライリー・ジャパン)など。オフィシャルWebサイトはこちら。

Q&A

――この仕事に就こうと思った年齢ときっかけは?

浜本階生(以下、浜本)「10才のころファミコンに熱中して、自分でもゲームを作りたいと思ったことですね」

――これまでで一番思い入れのある仕事は?その理由や思い出を教えてください。

浜本『Blogopolis』ですね。Yahoo! JAPAN インターネットクリエイティブアワードでグランプリを受賞できたことや、公開をきっかけとして、勉強会での発表や連載執筆など活動の場が広がったことが理由です」

Blogopolis
PG:浜本階生

――この仕事を辞めようと思ったことはありますか?また、そのきっかけは何ですか?

浜本「辞めようと思ったことはありません」

――これから取り組んでみたいこと、関わってみたい仕事は何ですか?

浜本「コンピュータサイエンスをしっかり勉強して、ソフトウェア開発の土台になる知識を身に付けたいです」

――愛用している、思い入れのある道具や本、ものを教えてください。

浜本「中学生の頃使っていた『PC-9801EX』は、今でも思い入れがあります。現在愛用中なのは、YAMAHAの『RTX1200』というルータです。自宅サーバでWebサービスを運用しているのですが、このルータを買ってからは負荷のトラブルが減りました」

これに代えてからトラブルが激減したというルータ「YAMAHA RTX1200」

――尊敬している人を教えてください。

浜本「最近尊敬する人が多すぎて、特定の方を挙げられません!」

――アイデアを練る場所、時間などを教えてください。

浜本「銭湯で湯船につかりながら考えたりします」

――1カ月で仕事をしない日は何日ありますか?

浜本「6日くらいだと思います」

――理想的なオフの過ごし方は?

浜本「集中してプログラミングとか読書ができれば最高です!」

――趣味やコレクションなど、いま、個人的にハマっていることを教えてください。

浜本「松屋の牛めしにドレッシングをかけて食べることです」

――お酒を飲みますか?週何日、どのくらいの量を飲みますか?

浜本「飲み会ではかなり飲みますが、家ではほとんど飲みません」

――同業でよく飲みにいく、食事をする人は誰ですか?

浜本gamellaさんとよく食べに行きます」

作品紹介

TopHatenar
PG:浜本階生

EatSpot
PG:浜本階生