2010年4月よりフジテレビ"ノイタミナ"ほかにて放送開始となったTVアニメ『さらい屋五葉』。そのDVD第一巻が2010年7月23日に発売されるが、今回はキャラクターデザイン・中澤一登氏と総作画監督・山下喜光氏による描き下ろしイラストを紹介しよう。

第一巻初回特典 - 中澤一登氏描き下ろし特製BOX

中澤氏による描き下ろしイラスト

キャラクターデザインの中澤一登氏による描き下ろしイラストが使用されるのは、DVD第一巻の初回特典となる特製BOX。『サムライチャンプルー』のキャラクターデザインや『キル・ビル』のアニメパート監督も手掛けた中澤氏だが、今回の描き下ろしイラストは、まっすぐにこちらを見据えてくる主人公・秋津政之助の姿が描かれている。背後に澄んだ光を感じさせる影、色合い、静かな線の中に、政之助の凛とした力強さを秘めた一枚。不器用で野暮ではありながらも、己の正直な気持ちを、素直にぶつけてくる政之助の人となりが感じられるイラストとなっている。

第一巻特典 - 山下喜光氏描き下ろしジャケット

山下氏による描き下ろしイラスト

総作画監督の山下喜光氏が描くジャケットイラストは、おたけが抱える紫陽花の鉢が7月を感じさせる。水面に浮かぶ葉のように、その日その日を楽しんで生きる弥一。「五葉」へと巻き込まれながらも、弥一に憧れ、もっと知りたくなっている政之助。二人の出会いが、ただ静かに浮かんでいた「五葉」に波紋を広げてゆく。まさに物語の始まりを思わせるイラストとなっている。


TVアニメ『さらい屋五葉』はフジテレビ"ノイタミナ"ほかにて現在放送中。DVD第一巻は2010年7月23日に発売される。

(C)2010 オノ・ナツメ/小学館・さらい屋五葉製作委員会
※イラストはデザイン前のものです。