Leave a nest Co., Ltdは、iPhone、iPad、iPod touhで独自3Dエンジンを利用してインタラクティブにタッチできる四次元ブック作成ツール「JETBOOK+」を利用して作成した電子書籍アプリ「someone」をリリースした。価格は無料。

同アプリは、JETMAN社が開発したiPhoneで独自の3D描画エンジンを使用し、3Dインタラクティブ機能や動画をテキストと同時に表示することで、ハイブリッドな電子書籍を作成できるツール「JETBOOK+」を利用して作成された電子書籍アプリ。

JETBOOK+では、PDFやイラストレーター等の印刷を入稿データをハイブリッド電子書籍アプリに変換が可能なほか、テキスト上でムービー再生、リンク、サウンド、3Dを同時に表示。また、追加購入課金と購読期限の設定でき、オフラインでも閲覧ができるといった特徴を持つ。

今回リリースされたのは、日本全国の中学生と高校生向けの科学雑誌『someone』のiPhone電子書籍アプリ版で、大学や研究所で活躍する若手の研究者が高校生に向けて、そのときどきの話題や季節にあわせた身近なサイエンスや最先端の研究成果をわかりやすく解説する。

内容は、写真や動画、音声などのスペシャルコンテンツに加えて、コンテンツ内の「3D」ボタンをクリックすれば誌面から3Dのモデルを表示。

価格は無料で、ダウンロードはAppStoreより。