DNPデジタルコムは、iPhoneをはじめとしたスマートフォンで電子書籍を閲覧するためのソフト「雑誌ビューア」を開発した。iPhoneアプリ「秀英体見本帖」にて提供。

電子書籍ビューアソフト「雑誌ビューア」

「雑誌ビューア」は、DNPが独自開発した、出版物を紙のレイアウトのままでiPhoneなどのスマートフォンで閲覧するための電子書籍閲覧ソフト。他の電子書籍閲覧ソフトに比べて機能を絞り込むことによって、ページをめくる際もスムースな動作を実現し、快適な読書環境を提供するとのこと。

3段階の拡大・縮小など

主な特徴としては、3段階の拡大・縮小が可能なほか、ページをめくるように紙面を閲覧できるカバーフロー機能、ディスプレイ上に小さく一覧表示されたページ画像を目次のように使用できる目次機能のほか、文中の単語に関する注釈やリンク情報などを閲覧中のページ画像に重ねあわせて表示できるオーバーレイ機能など。

なお、すでにリリースされているiPhoneアプリ「秀英体見本帖」は、同ビューアソフトを使用して提供されている。今後同社は、ソフトの使い勝手や機能面などについてユーザーの評価を収集するとともに機能拡張を行い、出版社や電子書籍に関する書籍を販売する企業に提供していくとのこと。