フォーカルポイントコンピュータは、TUNEWEAR社製、iPhoneを自転車や自動車に簡単に取り付けられるTUNEMOUNTシリーズとして、自転車のハンドルに取り付けられるパーツがセットのマウントアダプタ「TUNEMOUNT Bicycle mount」を4月下旬より発売する。価格は3,480円。

iPhoneマウントアダプタ「TUNEMOUNT Bicycle mount」

同製品は、自転車にiPhoneを簡単にとるつけるためのマウントアダプタ。セット内容はiPhoneをスライドして取り付けられる「iPhoneホルダー」とiPhoneホルダーを取り付ける「バイクマウント」で構成される。

iPhoneホルダーは、iPhoneをスライドさせて簡単に取り付けることができ、脱落防止ストッパーでホールドするので、振動で脱落しにくい機構となっており、また、バイクマウントとの接続部分にもプッシュ式のロック機構が搭載されているため、脱落を防止できる。

プッシュ式のロック機構は片手でロックを解除し、ホルダーを外せるので、着信時などは素早く外し通話も可能。さらにバイクマウントはボールジョイントのため自由に角度を調整できるので、iPhoneのGPS機能を使用してナビとして使用したり車載撮影などが行える。

iPhoneホルダーとバイクマウントが同梱

iPhoneホルダーとバイクマウントが同梱で価格は3,480円。発売は4月下旬を予定。詳細はこちらより。