Make Tech Easier - Uncomplicating the complicated, making life easier

Windows 7で新しく導入されたタスクバーはなかなか評判がいい。そのタスクバーのちょっとしたテクニックがHow to Hide Application Icon In Windows 7 Taskbar - Make Tech Easierにおいて紹介されている。アイコンを編集することで隠しアイコンをタスクバーに作るというものだ。Make Tech Easierではほかのユーザが同PCにログインした場合にどのアプリケーションを使っているかを秘匿したり、プライバシを考慮する場合に使えるテクニックだと説明している。

タスクバーにFirefoxはないように見えるが

実はFirefoxのアイコンが隠れている

紹介されているテクニックはResource Hackerを使ってアプリケーションのアイコンを入れ替えるというもの。紹介記事では試しにFirefoxのアイコンを入れ替える手順が示されている。なおこの作業を実施した場合、元に戻すには同じ手順でアイコンを指定しなおす必要があるため、元に戻す作業に自信がない場合には止めた方がいい。次に作業手順と作業のスナップショットを掲載しておく。

アイコンを入れ替える方法
1 RedHackを管理者権限で起動(右クリックして「管理者として実行」を選択して実行)。
2 「File」、「Open」の順に選んでアイコンを入れ替えたいアプリケーションを選択。
3 左ツリーから「Icon」を選択して「Action」、「Replace Icon」を選択。
4 右リストで「1」を選んだ状態で「Open file with new icon...」を選択。
5 「C:\Windows\System32\shell32.dll」を選択。
6 左下リストで「52」を選択した状態で「Replace」。
7 2から6までの作業を繰り返す。ただし、途中起動してくる「Resources have been Modified, do you wish to save changes?」というダイアログでは「いいえ」を選択。また4.で選択する対象を「32512」に変える。
8 Ctrl-Sで保存して終了。

ResHack作業例

ResHack作業例

ResHack作業例

ResHack作業例

プライバシを考慮したり、タスクバーに登録してあるアプリケーションを秘匿する必要があるシーンというものが想定しにくいが、たとえば他人に使われると問題が発生する可能性があるベータやアルファ段階のアプリケーションを自分はよく使うためタスクバーに登録しておきたいケースなどには便利かもしれない。