日本では4月下旬に販売が予定されているApple製タブレットデバイス「iPad」。New York TimesやWall Street Journalなど米メディアからは早々に対応アプリが登場する中、日本のメディアでも日刊スポーツが『nikkansports.com for iPad』を提供している。

「nikkansports.com for iPad」の表示例。写真をかきわけて探すこともできる。設定地域の気象情報や占いコンテンツも

nikkansports.com for iPadは、日刊スポーツのニュースサイト「nikkansports.com」用の記事閲覧アプリ(無料)。大画面を活かした記事の読み方を提示している。Photoモードでは、テーブルに無造作に置かれたような多くの写真から気になるものをタップして記事を読むことができる。画面は遷移せずに中央に記事ウィンドウが表示され、記事本文のみをスクロールして読み進めることが可能だ。一方、Listモードは、スポーツニュースがジャンル別に表示され、見出しベースで記事を探せる。記事の表示方法は写真モードと同じになる。

iPhoneの場合、表示がデバイスに最適化されたサイトのほうが見やすいが、iPadは9.7インチと画面サイズが大きく、本来のサイト表示でも十分に閲覧できる。とはいえ、ニュースサイトの場合、見出しをタップするたびに画面が遷移するのはストレスを感じるかもしれない。iPadを入手したアナタが日刊スポーツ好きだったら、ぜひnikkansports.com for iPadで閲覧してみてほしい。