春です。季節の移ろいをコンビニの棚で知る生活が続く今日この頃ですが、やはり春は春。自分以外のところでは何かが始まっているような気配を感じます。入学・就職・転勤など、新生活を始めた方も多いことでしょう。

さて、家具や家電は揃えたものの、なんだかちょっと落ち着かない……という気分の方、実はけっこういるのではないでしょうか? それは多分、生活の細部に自分では片付けきれない何かが放置されているからです。ということで、PC周りの生活改善委員会最後となる今回は、ひとり暮らしをスッキリ改善してくれる、PC周り+αの"お助け"グッズを紹介します。今回も東急ハンズのオンラインショップ、ハンズネットさんにご協力いただきました。

初めてのひとり暮らしを始めた○○年前、ここにあるモノは一つもなかった

「欲しいときに見つからない!」を助ける

新生活を始めると、身の回りのモノがいろいろと増えます。家具家電はもちろん、新しいPCを買ったという人も多いのでは。PCを買うとプリンタや音楽プレーヤーなどの周辺機器も増えるし、セキュリティ対策を始め、ソフトもいろいろ購入するでしょう。で、困るのが取扱説明書やユーザー登録証の保管場所です。

まず商品によって冊子のサイズ・厚みが異なるし、小さな保障証や登録証が入っているなど、ひとまとめにしておく事が物理的に困難です。また、ユーザーガイドやドライバソフトの入ったCD-ROMが付属している場合もあり、ゴチャゴチャになると探すのが大変。

保証期間内に故障してしまったときも、保障証のある場所がわかっていれば安心

そんなニーズに応えて作られたのが、こちらの「取扱説明書ファイル」です。ファイル1枚に、厚みのある冊子も小さなカードも収納でき、さらにCD-ROMもスマートにしまっておけます。PCソフトのディスクと冊子・シリアルナンバーを保管するのにもお勧めです。リングタイプは最大16枚、バーで押さえるタイプは最大20枚が収納可能。カラーで使い分けても便利です。