スーパーダッシュ文庫(集英社刊)の人気ライトノベルで、松智洋氏が原作の『迷い猫オーバーラン!』。矢吹健太朗氏による「ジャンプSQ.」でのコミカライズも話題の本作が、今度はTVアニメとなって2010年4月よりTOKYO MXほかにて放送開始となる。

TVアニメ『迷い猫オーバーラン!』は2010年4月放送開始

TVアニメ『迷い猫オーバーラン!』ストーリー概要
ツン美少女と男の友情、満載の基本日常系学園ラブコメ!
都築巧は、血の繋がらない姉と二人暮らしをしている。潰れかけの洋菓子店『ストレイキャッツ』店長である姉はお人好しで不器用なドジッ子の為、近くに住む幼なじみ芹沢文乃の手を借りながら何とか店を維持するだけで精一杯の日々。そこに、姉が謎の美少女を拾ってきてしまう。更に学校では巧に思いを寄せる学校一のお嬢様や悪友達と共に「迷い猫同好会」というサークルを作ることに。しかも巧や少女達にはある共通の秘密があったのだ……!


メインキャスト陣が語るTVアニメ『迷い猫オーバーラン!』

そこで今回は、TVアニメ『迷い猫オーバーラン!』のアフレコ終了後に、芹沢文乃役の伊藤かな恵、梅ノ森千世役の井口裕香、霧谷希役の竹達彩奈、都築乙女役の佐藤聡美、都築巧役の岡本信彦といった5人のメインキャスト陣が語った作品の観どころや魅力を紹介していこう。


――『迷い猫オーバーラン!』という作品について教えてください

伊藤かな恵「芹沢文乃役の伊藤かな恵です。『迷い猫オーバーラン!』は、お話のテンポが良くて、みんなの掛け合いがとても楽しいです。みんなのテンションもどんどん上がっていって、ワクワクするような作品になっていると思います」

井口裕香「個性的なキャラクターがたくさん登場する笑いあり涙ありのとても楽しいお話です!! 毎回テンポが良くて、キャラクターが表情豊かに画面いっぱいに動いているのが魅力だと思います。それと男性ファンの皆様、ちょっとドキっ♡とするシーンもありますから! どうぞお楽しみに(笑)」

竹達彩奈「霧谷希役の竹達彩奈です。魅力的なキャラクターたちが登場する作品で、文乃ちゃんだったらツンデレ、千世ちゃんだったらお嬢様タイプ、乙女お姉さんはフンワリおっとりさんで、希ちゃんは無口なクーデレと、それぞれキャラクターが系統立てられています。キャラクターがそれぞれ個性的で、魅力的になっていますので、皆さんもお気に入りの子を見つけて、可愛がってあげてください」

佐藤聡美「お話はすごくテンポが良くて、ドタバタギャグラブコメの要素があるのですが、それぞれのキャラクターが抱えている事情が垣間見えたとき、賑やかなだけでない、心があたたかくなるストーリーにも注目いただけたら嬉しいです」

岡本信彦「次々と飛び出すギャグとマシンガンのようなつっこみが痛快な作品だと思います。その多くの標的になっているのが僕が演じさせていただいている巧くんなのですが(笑)。ツンデレさんにクーデレさん、姉キャラなどなど……個性あふれる女の子たちが画面狭しと動き回りますが、巧は時に殴られたり(笑)、蹴とばされたりもしながら、ファンの皆様の期待に応えるためにも、何があっても頑張っていこうと思っています(笑)」

――皆さんの演じるキャラクターについて教えてください

伊藤「文乃ちゃんは一見、素直じゃなくて、思っていることの真逆なことを言ってしまう典型的なツンツンです。でもそれも巧君のことが気になってしょうがないからだと思います。実はとても優しい子です」

井口「梅ノ森千世は小学生にしか見えない子で、『世界が自分中心にまわっている!』と思っているお金持ちのお嬢様です。まるでお姫様みたいな子ですね。巧くんのことを下僕扱い(笑)しています。とてもわがままですがどこか憎めない娘なんです……。淋しがり屋で甘えん坊で、実はちょっとオタク。サブカルチャー強めです」

竹達「希ちゃんはとても無口で、感情をあまり表に出さないクーデレな女の子です。何でもこなす天才肌で、乙女姉さんや巧君が少しケーキの作り方を教えただけで、完璧にできてしまうスーパー少女です。もう少したって、心を開いてくるようになったら、どんどんデレの部分も出てくるのではないかと思います」

佐藤「乙女お姉さんは、すごくほんわかしている女性です。ちょっとマイペースなところもありますが、人を助けるためにどんな場所へでも駆けつけてしまうぐらいパワフルで愛情にあふれた女性です。弟の巧君をはじめ、登場してくる可愛い3人の女の子たちに愛情を惜しみなく与えられる女性ですね。ただ、ちょっと思いつきで行動してしまうところが玉にキズで、トラブルメーカーな部分もあります。でも、そういうところがとても魅力的です」

岡本「巧はごく普通の男の子……といってもよいのかもしれません。年頃の少年らしく、ちょっとムッツリでエッチな部分もありますから(笑)。なんやかんやと突っかかってくる文乃のツンを受け入れられる器の大きさもあって、彼女にボコボコにされながらも(笑)、しっかり受け止めていますから……そこは彼の優しさなんだと思います」

――皆さんがもしも猫だったら、どんなわがままを言ってみたいですか?

伊藤「日向ぼっこを一日中していたいですね。お天気のいい日、おうちの屋根の上でぽわっとしていたいです」

井口「『おいご主人、この猫じゃらしで遊んであげても良いぞ』って言います。わがままを言うというより、猫じゃらしで遊びたいです。遊んでほしいんです」

竹達「おいしいご飯をいっぱいに食べ、いっぱい遊び、ゴロゴロしたい……。伊藤さんと似ているのですが、一日中ご主人様の膝の上で日向ぼっこもいいですね。ずっとなでなでされながら、一日中一緒に過ごしたいなと思います」

佐藤「ひたすら可愛がられたいです。私自身、動物をこれでもか!と可愛がるのが好きなのですが、猫になったらどんな気持ちなのかなって(笑)。箱入り娘といいますか、箱入り猫として育てられたいなと思います」

岡本「ご近所のいろんな家におじゃまして、各家庭で愛情を注がれてみたいです」
佐藤「えっ、そんなことを考えていたんですかー!」
伊藤「岡本さん……見損ないました!」
竹達「私も(笑)」
岡本「いや、変な意味ではなくて!! 猫ってそんな気楽さがたのしいのかなあって思っただけなんです!! こんなに不評なら……前言撤回しますね(笑)。一日中、自分の肉球を触っていたいです。ホッ(笑)」

――最後に作品を楽しみにしているファンの皆さんへのメッセージをお願いします

岡本「テンポの良いギャグに、可愛い女の子の登場、ほっこり心温まるシーンの数々を楽しんでいただけると思います。巧が女の子たちに振り回されるさまをぜひ観てくださいニャ」

佐藤「放送が待ち遠しいです。いろんな視点で作品を楽しんでいただけるのではないかと思いますニャー。魅力的なキャラクターたちばかりですから、皆さんのとらえ方や膨らませ方も(笑)さまざまだと思いますニャ。作品に愛情を注いでいただいて『迷い猫オーバーラン!』の世界を堪能していただけたらなと嬉しいニャー」

竹達「『迷い猫オーバーラン!』は、小説、漫画、アニメで少しずつキャラクターのトーンや雰囲気が違うと思うのですが、どれから見てもすごく楽しめる作品だと思いますニャ。あと、オープニングテーマもみんなで歌っていますので、そちらも楽しみにしていただけたらいいなと思いますニャ~♪」

伊藤「キャストに同年代くらいの人が多いので、アフレコのときは和気藹々と、お菓子を食べながら(笑)、真面目に取り組んでおります。そういった空気が作品からも伝わればいいなと思いながら頑張っておりますので、応援よろしくお願いします。ニャー」

井口「ニャーーーーー!!! とにかく楽しい収録ですニャ。毎回スタッフの皆様の熱い気持ち、キャストの熱い気持ちをぎゅっと詰めこんで収録していますニャ。原作のファンの方をはじめ、アニメで初めて知ったよという皆さん。全ての方に楽しんで頂けるように頑張ります。ぜひ! 楽しみにしていてくださいニャ!!」

――ありがとうございました


TVアニメ『迷い猫オーバーラン!』放送スケジュール

放送局 放送開始日 放送時間
TOKYO-MX 4月6日(火) 毎週火曜日 23時00分~
サンテレビ 4月8日(木) 毎週木曜日 26時10分~
BS11 4月10日(土) 毎週土曜日 24時00分~
アニマックス 4月19日(月) 毎週月曜日 22時00分~
※放送開始日、放送時間などは都合により変更になる場合がある

また、4月11日(日)より、アニメイトTV、バンダイチャンネルほかにてネット配信も予定されている。

■TVアニメ『迷い猫オーバーラン!』おもなスタッフ
原作 / 松智洋◆イラスト / ぺこ (集英社 スーパーダッシュ文庫刊)
シリーズ構成 / 松智洋◆メインライター / 木村暢◆キャラクターデザイン / 中本尚◆音響監督 / 明田川仁◆音響製作 / マジックカプセル◆音楽 / 高木隆次◆制作 / AIC

■TVアニメ『迷い猫オーバーラン!』おもなキャスト
芹沢文乃 / 伊藤かな恵◆梅ノ森千世 / 井口裕香◆霧谷希 / 竹達彩奈◆都築乙女 / 佐藤聡美◆都築巧 / 岡本信彦◆鳴子叶絵 / 堀江由衣◆竹馬園夏帆 / 田村ゆかり◆菊池家康 / 吉野裕行◆幸谷大吾郎 / 間島淳司◆佐藤 / 佐藤利奈◆鈴木 / 新井里美
(C)松智洋・ぺこ/集英社・迷い猫同好会