アイ・オー・データ機器は17日、学校などの教育機関やそれに付随するPTA向けに、ワープロ感覚で簡単にサイトを構築できる「Web Pilot」エディタライトと、携帯電話メールで手軽に情報発信・情報交換ができる新サービス「らくらく学校連絡網」をパックににした「HP-SCH/EL」スクールパックを発表した。販売は受注生産で行われ、価格はオープンプライスとなる。

「HP-SCH/EL」スクールパック

Web パイロットエディタライトでは、業種や目的に合わせたテンプレートを多数用意。さらに、サイト名やメニュー名などのサイト構築に必要な情報はすべてウィザードに従って入力するだけでサイトが完成する。

らくらく学校連絡網では、すでに販売されており使い勝手に定評のある「らくらく連絡網」をベースに学校の連絡網として必要な機能に凝縮、改良を行った連絡網サービスだ。個人保護にも重点を置いており、配信を希望するユーザー(この場合は保護者)のメールアドレスを学校側に開示せずに登録を行うことができる。さらには、ユーザーごとのマイページを用意しており、メール以外の連絡手段も備えている。また、メール配信以外にアンケート機能も搭載する。

株式会社イオレとアイ・オー・データ機器の協業により学校運営をサポートする目的で作られた製品。両ソフトの活用により、学校連絡網の電子化を効率的に行うことができる。