毎日コミュニケーションズが刊行した『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』(齊藤正明著)、『ツイッター 140文字が世界を変える』(コグレマサト+いしたにまさき著)が「ビジネス書大賞 biz-tai 2010」にノミネートされた。

同大賞は、2008年11月~2009年10月(奥付基準)に日本国内で刊行された書籍が対象。ビジネス書を「ビジネスパーソンにとって学びや気づきがある本」と広く定義し、単行本・新書等の体裁や実用書・文芸等のジャンルにはこだわらず、翻訳書も対象としている。

選考方法は、(1)選考委員による一次審査、(2)一次審査の上位作品をノミネートし、特設WEBサイト上にて一般投票を募る二次審査、両審査の得点を総合して決定される。書店員やブロガーなど約70名がそれぞれ「ビジネスパーソンにとって学びや気づきがある本」5冊を選考。重複した作品を除いた200余りのタイトルが出揃った。うち、一次審査を高評価で通過した書籍は、『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』を含め、計27タイトル。現在、二次審査も終了し、大賞は12月18日発表される。

『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』

■内容紹介 :
ある日、ひょんなことから、マグロ船に乗るハメになった会社員の私。一度、出港したら40日以上も陸地に戻ることはおろか、逃げ出すこともできない。病院もなく、遊興施設もなく、コンビニもない、陸上とは180度異なる船上での生活は、極度にストレスの溜まりやすい空間だが、そんな場所だからこそ、漁師たちのコミュニケーション術やストレス対処法があった。大自然に立ち向かい、常に命を懸けで仕事に取り組む漁師たちの口からは、時に重みのある人生哲学も語られる。船上で目にし、耳にしたこととは一体……。

  • 著者 : 齊藤正明
  • 定価 : 819円(税込)
  • 新書判 : 200ページ
  • ISBN : 978-4-8399-3020-2
  • 発売日 : 2009年02月21日

『ツイッター 140文字が世界を変える』

■内容紹介 :
ツイッター(Twitter)は個々のユーザーが「つぶやき」を投稿し合うことでつながるコミュニケーション・サービスで、2006年7月にサービスが始まりました(日本語版は2008年4月)。 当初、日本では大ブレイクというほどではありませんでしたが、2009年の春ごろから急激に普及しはじめ、ブログやSNSに続くコミュニケーション・ツールとして、著名人の参加、企業のPRツール、ニュース媒体としての成長など、新たな展開を迎えています。 今はまだ、世間から「よくわからないサービス」と思われがちなツイッターですが、知らないうちに普及していて、ブログやSNSのように、ビジネスユーザーを中心に、知らないと恥ずかしい、という状況になりつつあります。

本書では、ツイッターがなぜ流行ったのか、どのように進化したのか、今度どうなっていくのかについて、人気ブログ「ネタフル」のコグレマサト氏と、人気ブログ「みたいもん!」のいしたにまさき氏のお二人に、ツイッターのヘビーユーザーとしてお二人が経験したことも含めて、幅広く語っていただきました。

また、フジヤカメラやオンラインショップ「ビザビ」といったツイッターの影響力を感じさえてくれた事例を具体的に紹介しています。 さらに、「ヒウィッヒヒー」が話題になったアーティストの広瀬香美さんに、ツイッター上で行ったインタビューも収録! 本書をきっかけに、なんとなく知っていた、使っていたレベルのツイッターへの理解を、もっともっと深めましょう!

  • 著者 : コグレマサト+いしたにまさき
  • 定価 : 819円(税込)
  • 新書判 : 216ページ
  • ISBN : 978-4-8399-3316-6
  • 発売日 : 2009年10月09日