「糸井さん、今すぐ新宿のパセラまで来てください」

ある週末の金曜日。編集部にて真面目に仕事をしていると電話がかかってきた。相手は同僚の千葉。通称「チバちゃん」である。平日の昼間からカラオケ屋への呼び出し。なにやら事情がありそうだったので、仕事を中断して新宿へ向かう。今日はtvkほかにて放送中のTV番組「アニメTV」の撮影だったはずだが……。

※弊誌・千葉は同番組の「DVD倶楽部」というコーナーでナビゲーターを務めている

指示された部屋の扉を開けると、なにやら異様な雰囲気。部屋の中にいるのは、弊誌・千葉だけではなかった。

部屋に入ると、羽入コスプレの前島祥子とアルケミスト・中川プロデューサー、そしてなにやらリモコンで注文させられている弊誌・千葉の姿が……

弊誌・糸井「中川さん、何やってるんですか?」

部屋の中では、ゲームメーカー・アルケミストの中川プロデューサーとタレントの前島祥子が、飲めや歌えの大騒ぎ。そんな中で、弊誌・千葉はポツンと座って、リモコンの操作をしたり、タンバリンを叩いたりしている……。

歌う前島、ふんぞりかえる中川P、申し訳なさそうにタンバリンを振る弊誌・千葉

中川P「遅いぞ、糸井!」

あれ? 酔ってる? エビアンのペットボトルを片手に、普段はすごく温厚で優しい中川プロデューサーがなにやらキレている。なぜか横にいる前島祥子まで半ギレ状態。おかしいなあ、初対面のはずなのに……。

二人の包囲網をかいくぐり、部屋の外に弊誌・千葉を連れ出す。

弊誌・糸井「何があったんですか?」
弊誌・千葉「いや、聞いてくださいよ、糸井さん」

どうも、その日の「アニメTV」の収録に、中川プロデューサーと前島祥子がゲストで登場し、弊誌・千葉と番組でパーソナリティを務める声優の藤田咲を相手にPSP『ひぐらしデイブレイクPortable MEGA EDITION』で対決を行ったらしい。

「アニメTV」12月5日放送分より

弊誌・糸井「で、勝ってしまった、と」
弊誌・千葉「勝っちゃったんですよ。それがどうも納得がいかなかったようで、再戦させろって騒ぎ出して……」
弊誌・糸井「どこのクレーマーですか。だいたい、咲ちゃんはもう帰ったでしょ?」
弊誌・千葉「もちろん。こんな茶番に付き合ってくれるわけないじゃないですか」
弊誌・糸井「それで、何で私が呼び出されるんですか?」
弊誌・千葉「糸井さん、中川さんから対決企画の話って聞いてませんでした?」
弊誌・糸井「対決企画? ……あっ」
弊誌・千葉「糸井さんがすっぽかしたって言って怒っているんですよ」
弊誌・糸井「すっぽかしたって人聞きが悪い。スルーしただけですよ」
弊誌・千葉「なお、悪いじゃないですか!」

現在、さまざまなメディアを巡って行われている対決企画の一環として「アニメTV」に乗り込んだ中川プロデューサーと切り込み隊長・前島祥子だが、まさか負けるとは思っていなかったらしく、ぶつけどころのなくなった怒りの矛先を、我々に向けてきているようだ。

現在展開中の「前島祥子が行く! 道場破り企画」

弊誌・糸井「対決なんだから、勝った負けたというのは仕方のないことじゃないですか」
弊誌・千葉「いや、咲ちゃんはほとんど初見でのプレイだったので……」
弊誌・糸井「ああ……、それはキビしいですね……」

いたくプライドを傷つけられたという中川プロデューサーが、いきなり扉を開く。

中川P「何、ごちゃごちゃと喋っとんねん。さっさと部屋に入りまんねん!」
弊誌・糸井「何で、そんな中途半端な関西弁なんですか。わかりましたよ、やればいいんでしょ、やれば」


勝っても負けても結局は大変なことに……

どうも我々が「マイコミジャーナル」チームとして対戦しないと、中川プロデューサーの気がおさまらないらしい。前島祥子も羽入コスプレでやる気満々だし。

弊誌・糸井「2対2の対戦プレイでいいんですね。ああ、面倒くさい」
中川P「やる気だせ!」

さらに怒りの火に油を注いでしまった。

弊誌・千葉「糸井さん、いろいろな意味で面倒くさいので、さっさとやってしまいましょうよ」
前島祥子「面倒くさいって何ですかー!」

さらに今度はガソリンまで注いでしまったらしい。

というわけで対決となったのだが、プレイが始まった瞬間、二人の目の色が変わった……。

急に真剣になる二人。しかし、プレイ途中には余裕の笑顔も

初見の藤田咲にも負けてしまうようなヘッポコチームに負けるはずが無い。そんな油断が勝負を決めてしまった。私自身もほとんどプレイしたことがないのに、頭から舐めてかかったのが悪かったらしい。テレビの本番で負けた腹いせ & プロデューサーの意地ということもあって、ガチでプレイする中川プロデューサー。対決企画のためにかなりの練習を積んできたという前島祥子は、そのすべてをなぜかこのタイミングで開花させようとしている。そして、何もできないままに勝負は幕切れを迎える。

「アーッハッハッハッハ」

中川プロデューサーの高笑いが部屋中をこだまする。勝ち誇る前島祥子。コイツは下手だと見抜かれた私をフルボッコにし、早々に勝利を決めた二人が、我々の前に仁王立ちする。

大喜びの前島祥子と高笑いする中川プロデューサー。2009年のベスト高笑いを受賞する勢いである

弊誌・糸井「何、本気出しているんですか!」
中川P「はぁ? 何言ってんですか。接待プレイなんてテレビだけですよ。ぷぷぷ」

我々に勝った勢いで、テレビで負けたことまで、接待プレイでごまかすらしい。横をみると、前島祥子が女王様のように、弊誌・千葉に詰め寄っている。

前島祥子「ウーロン茶まだ来ないの? 次の曲を早く入れなさいよー」
弊誌・千葉「……はい、よろこんで」

弊誌・千葉に対して女王様プレイをしかける前島。うらやましい?

何かが壊れ出している。弊誌・千葉は、負けたショックではなく、二人の痴態に頭を抱えている……。ああ、やらなければ良かったこんな企画。さらに増長する二人に、弊誌・千葉がキレないことを祈りつつ、私はこっそり部屋を出た。

中川P「糸井さんはちょっとこっちに座って!」

見つかった。ああ、なんか怒っている……。

中川P「ほら、悔しいでしょ。何ならもう一回やってあげてもよろしくってよ」
弊誌・糸井「いや、別にいいです」
中川P「はい? ベ、別にあなたのためにやってあげるわけじゃないんだからね!」
弊誌・糸井「いや、そのツンデレは使い方が間違っています。とりあえず千葉はこのまま置いていきますので、私はこれで。あ、お会計はちゃんとアルケさんのほうでお願いしますね」
中川P「ムキー!!」

何かさらに怒らせてしまったらしい。本当に勝っても負けても面倒くさい人たちだ。向こう側では、高飛車キャラ全開の前島祥子が、まるでオヤシロさまにでもなったかの勢いで弊誌・千葉を責めている。とはいえ、男にからまれるよりはいいだろう。うらやましいぐらいである。

しかし、弊誌・千葉はドSである。ドSに対しての女王様プレイは危険極まりない。

弊誌・千葉「ふざけんなよ、お前ら!」

案の定、怒りが爆発した。こうなったらもう止まらない。私も止める気がない。なにやらマネージャーさんが謝っている。

マイクを振りかざす弊誌・千葉。ナタ、あるいは金属バットなんかがあれば、ネタ的にはベストだったのだが……

慌てて飛び込んできた前島祥子のマネージャーさんが弊誌・千葉に土下座。ここから30分は千葉のターンである

和解した二人が仲良くデュエット。なんだこの流れは……

今晩は長くなりそうだ……。

* * *

今回の記事は、PSP『ひぐらしデイブレイクPortable MEGA EDITION』の発売を記念して行われた「道場破り企画」の一環であり、勝負の結果とマネージャーさんの土下座以外はすべてフィクションです。

茶番に付き合ってくれたタレントの前島祥子とアルケミストの中川プロデューサー

なお、弊誌・千葉と声優・藤田咲が、見事に中川プロデューサー&前島祥子組を撃破した「アニメTV」。tvkではすでに放送済みだが、シーエスGyao!やAT-Xにて再放送が行われるので、気になる人はそちらもチェック! 放送予定などの詳細はこちらのサイトにて。

ゲームタイトル ひぐらしデイブレイクPortable MEGA EDITION
対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル 3Dタッグ格闘アクション
発売日 2009年11月26日 (発売中)
価格 9,240円 (限定BOX)
6,090円 (通常版)
CEROレーティング B (12才以上対象)
(C)竜騎士07・07th Expansion/黄昏フロンティア/Alchemist