12月27日より近鉄花園ラグビー場で開幕する「第89回全国高校ラグビー大会」のイメージキャラクターを務めるミスマガジン2009の小林さりが17日、ジャパンラグビートップリーグ・神戸製鋼コベルコスティーラーズの大畑大介選手を訪問。神戸市内にある同チームの練習場・神戸製鋼所 灘浜グラウンドでラグビーの指導を受けた。
小林は「ラグビーのことをいろいろ教えてもらって大会を盛り上げたい」と意気込み十分で大畑選手に対面。まずはインタビュアーとなり、大会に臨む高校生ラガーへのアドバイスなどを聞いた。「高校生選手たちには、これから日本のラグビー界を背負っていくんだという強い気持ちを持って戦って欲しい。見てる人のハートに刺さるようなプレーを期待したいですね」という大畑の言葉に熱心に耳を傾けていた小林。「普段、ラガー服は着ますか? 着るときはどうやって着こなすのかなと思って」とかわいらしい質問も繰り出し、「えーっと…着るとき!? 人に『やっぱりな』って感じで見られますし、着ないですね(笑)」と大畑をタジタジにさせていた。
続いては、大畑が小林にパスやタックルなどラグビーの基礎技術を指南。パスの指導では「ボールは子どもだと思って、愛情を持って受け取る」と教えられ、まさに赤ちゃんでも抱くようにしっかりとボールを抱え込む小林の初々しいしぐさに、集まった記者から思わず笑いが。タックルのレッスンでは「相手を倒すぞ! という気持ちで思い切り」との指導に従い、"ドスッ!"と音が響くほどの力強いタックルを大畑にお見舞い。「根性ありますね。これなら芸能界でも生きていけますね(笑)」と大畑に絶賛されていた。
記者会見では、過去のスポーツ経験を聞かれ、「スポーツに入るかどうかわからないんですけど、和太鼓をやってました!」とかわいいボケ発言で笑わせた小林は、この日が初めてのラグビー体験。「ルールは"ボールを持って前に走ったらいけない"でしたっけ?」と口にして「いや、前にボールを"投げたら"いけない、です(笑)」と大畑にツッコまれて笑いを誘う一幕も。ラグビーの知識はまだまだ? のようだが、「これから開幕までにしっかり勉強します」と張り切っていた。
そんな小林の印象を大畑は「かわいいですね。うちに5歳の娘がいるんですけど、こういうふうに育って欲しい」と。「僕が高校生のころは、こんなかわいい子が大会に来てくれるなんてなかったうらましい。僕やったら、めっちゃがんばりますね(笑)」と目を細めていた。
なお、「第89回全国高校ラグビー大会」の模様はMBSテレビでオンエア。開幕から連日、試合のハイライトを送るほか、来年1月5日の準決勝、1月7日の決勝戦を中継する。