渋谷に6人の王子様がやってきた――。オーストラリア政府観光局は4日、都内にてウェブプロモーション「オージー王子キャンペーン」の開始を記念してお披露目イベントを行った。キャンペーン期間は2010年4月末まで。

「筋肉触らせてください」という見物客のおねだりにも笑顔で対応してくれる優しい王子様たち。いろいろなタイプの方がいるので、特設サイトで自分好みの王子を探してみては…?

オージー王子は、オーストラリア人の愛称であるオージーと「王子」をかけたもの。20~30代の女性をメインターゲットとするオージー王子キャンペーンでは、オーストラリアの素晴らしさを伝えたいという熱いハートをもったオージーたちを「オージー王子」に任命。現地在住のガイドやライフセーバーなど各体験のエキスパートである彼らが、キャンペーンサイトを通じて同国の世界遺産、フード&ワイン、アボリジニ文化などの魅力を伝えるという。

渋谷に現れた6人の王子様

ケアンズの「ジャプカイ・アボリジニ文化パーク」で出会える「アボリジニ王子」

「大感動王子」は世界遺産であるグレート・バリア・リーフのクルーズ会社のガイド

ビクトリア州のワインの産地、ヤラ・バレーにある老舗ワイナリー「デ・ボルトリ・ワイナリー」の「ワイン王子」

シドニーのシンボルで、高さが134mもあるハーバーブリッジを登るブリッジクライムをエスコートしてくれる「スポーツ王子」。夕日を見ながらプロポーズするカップルもいるとか

ライフセーバーで、アイアイマンの世界大会チャンピオンでもある「ビーチ王子」。ビーチクラブ「ゴールドコースト・ビーチクラブ」で海の楽しみ方を教えてくれる

「フラワー王子」には、ワイルドフラワーで有名なパース出身のお笑い芸人、チャド・マレーンが抜擢

また、期間中にキャンペーンサイトを見てオーストラリアを訪問し、オージー王子と一緒に撮った写真と旅の体験談を応募した人の中から1名に、100万円相当のオーストラリア旅行をプレゼントする。賞品となる旅行はオーダーメイドで、行き先やアクティビティなども全て好きなように計画できる。審査には、大のオーストラリア好きで知られるジョン・カビラさんやモデルのアン・ミカさんも加わるという。

ちなみに、今後も"王子"としての資質をもったオージーを続々とオージー王子に任命していく予定。現地にて素敵なオージーを発見した場合は、"王子"として登録をリクエストすることもできるそう。キャンペーン詳細はこちら