Firefox web browser - Faster, more secure & customizable

Firefox 3.6のリリースが迫っているが、このバージョンではデザインの変更はほとんど行われない。さらに半年後のFirefox 3.7でUIの更新が実施され、そこからさらに半年後のFirefox 4.0で今のChromeやSafariのようなUIへの変更される。

こうした緩やかなUIの変更は、Firefoxを使っているユーザにUIの変化による戸惑いを与えないようにするためとされている。Firefoxのユーザにはアドオンを駆使するエキスパートから代替ブラウザとしてのライトユーザまでさまざまなスキルのユーザがいる。しかしエキスパートユーザにとってUIの変更まであと1年も待たなければならないのは、少々退屈なことでもである。

Tab Progress Barを導入したFirefox 3.5の実行例

しかし、アドオンを使うことで、新しいUIを同じような機能を実現することはできる。そのひとつとしてMozilla Links、A peek at Firefox future progress barsTab Progress Barが紹介されている。Firefox 3.7ではステータスバーに表示される進捗バーがタブに表示されるようになる。Tab Progress BarをインストールすればFirefox 3.5や3.6でもよく似たUIを実現できる。進捗バーの色を変更する手順はTab Progress Barに記載されている。