人気同人ソフトを原作とし、コミック、TVアニメ、小説、実写映画など、さまざまなメディアで衝撃を与え、プレイステーション 2版では累計20万本以上が販売された「ひぐらしのなく頃に」。そのニンテンドーDS版では最終巻となる『ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(きずな)』が2010年2月25日に発売される。

DS『ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆』は2010年2月25日の発売予定

『第四巻・絆』は、これまで発売された『祟』『想』『螺』を総括するDS版ひぐらしの完結編となるタイトル。ゲームは「羽入(はにゅう)」目線でスタート。プレイヤーは"カケラ"と呼ばれる100個のTIPSを順番に辿りつつ、羽入が理想とする「昭和58年6月」を組み上げていく。この「カケラ紡ぎ」により、最終的には「祭囃し編」「澪尽し編」「賽殺し編」「言祝し編」といった4つのシナリオが出現する。

原作・祭囃し編に存在した「カケラ紡ぎ」も健在。DS版では原作の約2倍となる100個のカケラ(TIPS)が用意される

原作からは、完結シナリオ「祭囃し(まつりばやし)編」と『ひぐらしのなく頃に礼』に収録されたifの世界を描く「賽殺し(さいころし)編』の2本。いずれも家庭用ゲーム機では初登場となる。「澪尽し(みおつくし)編』は、原作とは違うもう一つの結末を描いたPS2版の完結編で、DS版では大きく3部に分かれており、「染伝し編」「影紡し編」「解々し編」と続いてきた南井巴をメインとするDSオリジナルストーリーの結末もここで描かれる。

「言祝し(ことほぐし)編」は、雛見沢がまだ鬼ヶ淵村と呼ばれていた頃の、遠い昔を描いたオリジナルストーリー。今まで謎に包まれていた「あの少女」の過去がついに明らかとなる。まさに「ひぐらし」ファン必見のストーリーとなる。

『ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆』収録シナリオ

■祭囃し(まつりばやし)編
祖父の夢を叶えることを願い続け、強い意志とともに努力を重ねてきた彼女は成長して、ついに運命をつかむ「力」を手に入れた。
その、神をも恐れぬ彼女の覚悟を悟った「少女」は、ようやく傍観をやめて自ら舞台へと上がることを決意する。そして新たな部活メンバーとして圭一たちの仲間に加わり、絶望的だった梨花の運命を切り開くために彼らに協力を求めるのだった。
強固に閉ざされた、未来への扉。その先に待っていたのは希望と、そして……。

■澪尽し(みおつくし)編
前の世界で、ついに敵の正体を突き止めた梨花。……しかし、かすかな希望を胸に秘めて目覚めた次の世界では、常にそばで支えてくれた「彼女」の姿がどこにも見当たらなかった……。
一方、その行動力と意気の良さで今や村中の人気者となった圭一は、魅音から委員長の座を譲られる。期待と信頼を込めてお祝いする部活メンバーたちだったが、なぜか梨花の様子がおかしいことに圭一は気づく。
そんな彼の想いを知った梨花は、ある決心を固めてずっと隠し続けてきた秘密を打ち明けた……。

■賽殺し(さいころし)編
ようやく取り戻した平和な日常。だがそんなある日、部活メンバーとプールに出かけた梨花はその帰り道、交通事故に遭ってしまった。
そして次に梨花が目覚めた世界は、今までとは全く違った事実で構成された異様な「雛見沢」だった。
死んだはずの両親が生きていて、仲間たちの様子もおかしい。なによりも、自分のそばに羽入がいないのだ。初めての体験に戸惑いと恐怖を覚えながら、梨花は元の世界に戻るための調査を開始する……。

■言祝し(ことほぐし)編
雛見沢が、鬼ヶ淵村と呼ばれていた遠い昔。
「少女」は使命を帯びて剣を携え、人里に跋扈して暴威をふるう「鬼」を狩っていた。全ては自らの身体に流れる「血」に課せられた、一族の罪をあがなうため……。
そんな想いを胸に抱いてひとり悲壮な戦いに身を投じていたのだが、ある日彼女は人間の青年と出会い、恋に落ちる。そして子供を授かり、今まで想像もしなかった平和な日常を手に入れた。……だがその後、村に鬼が出没するという噂を聞きつけた彼女は、再び剣を取って立ち上がる。
それが、全ての悲劇の始まりであった……。

登場キャラクターを紹介

■羽入 (はにゅう) (cv. 堀江由衣) - 祭囃し編
頭から角が生えた、謎の転校生。梨花の親せきとのことだが、詳細は不明。少々臆病で泣き虫だが、時々はっとさせられるような鋭い発言をすることも。

■南井巴 (みない・ともえ) - 澪尽し編
警察庁広報部の報道対応係長で、亡くなった尾崎渚の事件の真相を追って竜宮礼奈の存在にたどりつく。強い意思を持って困難に立ち向かう女刑事。夏美とは年齢を超えた親友の間柄。

■ハィ=リューン・イェアソムール・ジェダ (cv. 堀江由衣) - 言祝し編
五次元の壁を越えて現在の世界に移り住むようになった「リューンの民」の入植状況を見守り、先住民への危害など違反行為を行う者に対して制裁することを任務とする「監視者(ジェダ)」のひとり。高位分子生命体のため、分子結合を操作することで肉体を実体・虚体に変換することができる。

■古手陸 (ふるで・りく) (cv. 関智一) - 言祝し編
古手神社の若き神主。引退した父と二人暮らしをしている。穏やかで世間ずれしていない優しい青年だが、芯は強い。巫女衣装には異常なこだわりがある……?

羽入

南井巴

ハィ=リューン・イェアソムール・ジェダ

古手陸

■DS『ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆』おもなキャスト
前原圭一 / 保志総一朗◆竜宮レナ / 中原麻衣◆園崎魅音・詩音 / 雪野五月◆北条沙都子 / かないみか◆古手梨花 / 田村ゆかり◆羽入 / 堀江由衣◆大石蔵人 / 茶風林◆富竹ジロウ / 大川透◆入江京介 / 関俊彦◆鷹野三四 / 伊藤美紀◆赤坂衛 / 小野大輔◆園崎お魎 / 尾小平志津香◆ハィ=リューン・イェアソムール・ジェダ / 堀江由衣◆古手陸 / 関智一◆古手桜花 / 田村ゆかり◆公由志乃 / 前田愛◆園崎麻央(魔央) / 井上麻里奈◆リューン=オーク / 赤崎千夏◆梨花の母 / 大原さやか◆小此木 / 成田剣◆北条悟史 / 小林ゆう◆葛西辰由 / 立木文彦◆田無美代子 / 大浦冬華

また、『ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆』では、第二・三巻でも好評だった作曲家・dai氏による原作BGMを追加収録されているほか、志倉千代丸氏プロデュースで彩音が歌う「Angelic bright」「ただ流るるままに」の2曲が新規で収録される点にも注目しておきたい。

予約特典は「運命のスーパーボール」

DS『ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆』は、「通常版」と「限定BOX」の2ラインナップとなる。限定版の詳細については現在のところ未定。続報が入り次第、あらためてお知らせする予定だ。また、予約特典として「運命のスーパーボール」が用意される。こちらは鷹野が賽銭箱に投げ入れたコインが弾かれる、かの名シーンを忠実に再現する「羽入」と「鷹野」のイラスト入り直径3cm大のスーパーボールとなっている。

1つのスーパーボールに2種のイラストが入っている

原作・竜騎士07氏からのメッセージ

『ひぐらしのなく頃に絆』もおかげさまで最終話を迎えました。
解き明かされていく謎とは? そして、どんな結末を迎えるのか……?
物語が結末を迎える「祭囃し編」と、その後のお話「賽殺し編」。
そしてPS2オリジナルの「澪尽し編」、舞台になった雛見沢の昔話を描いた『絆』完全オリジナルストーリーの「言祝し編」が収録されています。
「カケラ紡ぎ」も大幅ボリュームアップ。
「ひぐらし」の世界を、より様々な角度からお楽しみいただけたらと思います。
「ひぐらしのなく頃に」のフィナーレをどうか最後まで楽しみいただければ幸いです。

イベントCG

ゲームタイトル ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆
対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル サスペンスアドベンチャーノベル
発売予定日 2010年2月25日
価格 5,040円 (通常版)
8,190円 (限定BOX)
CEROレーティング 審査予定
(C)竜騎士07・07th Expansion/Frontier Works・Alchemist