コーエーより2009年11月12日の発売が予定されているプレイステーション・ポータブル向け海戦アクション『WARSHIP GUNNER 2 PORTABLE』。今回はミッションをクリアするために重要となる「設計パート」と「開発パート」について紹介しよう。

PSP『WARSHIP GUNNER 2 PORTABLE』は2009年11月12日の発売予定

プラモデル感覚で楽しめる「設計パート」

本作は、ミッションクリアタイプのゲームであるが、ミッションにより、必要な兵装や船の性能が要求される場合がある。つまり、クリアできないミッションが現れたら、まずは設計をして、自分の船を改造、強化するのだ。かなり細かく設計できるようになっているのが特徴で、機関の配置や艦橋、砲などの大きなものから機銃などの小さなものまで好きなように配置できる。プラモデル感覚で楽しめるのが大きなポイントとなるが、設計パーツさえあれば、自動設計も可能なので、初心者やあまりこういったことが得意でない人も安心である。

兵装は1、2点にとどめて、速力が出る船を作れば、ヒット&ウェイ戦法がとれたり、多方面からの敵の進行を防ぐことができる。敵の攻撃がものすごいミッションでは防御のために装甲を厚くしたりするのも手だ。自分で考えた作戦を遂行するのに合った艦船を設計できるのが、最大の魅力である。

1500個以上用意されているパーツのうち、設計に使えるパーツの数は1,300個以上。はじめは少ないパーツしか扱えないが、ゲームを進めていくことで、戦闘中に拾ったり、褒賞としてもらったり、さらに自分で研究開発に投資することで、扱えるパーツがどんどん増えていく。

資金を使って好みのパーツを作る「開発パート」

研究開発では、ミッションをクリアすることで得られる資金を使って、好きなものを開発できる。ただし、資金には限りがあるので、どのパーツがほしいか悩むところだ。速い船がほしければ、「機関のパーツ」、攻撃力がほしければ「兵装のパーツ」など……。兵装も、攻撃力の高い「魚雷」がほしいのか、遠方に届く「砲」がほしいのか、ロックオンできる「ミサイル」がほしいのかなど、プレイヤーの好みで変わってくる。

新規追加パーツは魅力的なものばかり。ここではそのいくつかを紹介しておこう。

  • 大型弾薬庫 …… 弾薬庫の大型版。各兵装は撃てる数が決まっているが、弾薬庫があれば、その数が増える。
  • 160cm砲 …… 超兵器ドーラドルヒの砲。最強兵器の一つ。
  • レールガン∞ …… 最強兵器のひとつであるレールガンの中でも最強のもの。
  • 反物質砲 …… 最終超兵器専用だった反物質砲が『WG2P』では使えるようになった。
  • 航空機 …… 『WG2P』では航空母艦がもっと使えるようになった。その航空機については19種の航空機を追加。
ゲームタイトル WARSHIP GUNNER 2 PORTABLE
ウォーシップガンナー2ポータブル
対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル 海戦アクション
発売予定日 2009年11月12日
価格 5,040円
CEROレーティング A (全年齢対象)
(C)MICROCABIN CORP. / KOEI Co., Ltd. Allrightsreserved.