2009年10月4日、千葉・幕張メッセで開催された「電撃キャラクターフェスティバル2009」のメインステージにて、TVアニメ『狼と香辛料II』のトークショー「狼と香辛料II たわわじゃ祭り! ~わっちといっしょに収穫祭~」が行われた。

今回のイベントには、ロレンス役の福山潤、ホロ役の小清水亜美、マルク役の小山力也の3人が登場。スクリーンに映し出されるTVアニメ『狼と香辛料II』の名場面を振り返りながら、収録時のエピソードや裏話などが語られた。

(写真左から)福山潤、小清水亜美、小山力也がステージに登場

まず最初の話題は、TVアニメ『狼と香辛料II』前半の主要キャラクター「アマーティ」。千葉紗子が男性役を演じたことでも話題となったが、「千葉さんは女性がキュンとなるツボを知っているので、ずっと『アマーティっていいな』って思ってました。ホロではなく小清水亜美として(笑)」という小清水の発言に対して、「思っていたんじゃなくて、ずっと言ってたよね」と福山からのツッコミが……。

TVアニメ『狼と香辛料II』には、飲酒シーンが頻繁に登場するが、ステージで話題となったのは二日酔いでヒドいことになっているホロ。そんなホロの姿を見て小清水は、「これはダメでしょう。ヒロインにあるまじき顔ですよね(笑)」と語りつつも、「はじめてお酒を飲んだときは加減がわからなかったので、私もあんなことになった気もします(笑)」。一方、酒はあまり強くないという福山は、「前後不覚になった人を見ながら、こういう風にはならないでおこうと思いつつ、こういう風になったら楽しいだろうなって思い続けて十何年です」とのこと。さらに『狼と香辛料II』のメンバーで飲みにいったときのエピソードが語られ、「僕はちゃんと帰りましたよ」という小山に対して、「ちゃんと帰ったというより、いつの間にかいなくなっていたじゃないですか」(福山)、「気が付いたドロンしてましたよね」(小清水)と容赦のないツッコミが入るなど、お酒にまつわるエピソードは、作品中と同様、尽きることがないようだ。

スクリーンに映し出された映像から収録当時を振り返る

小山に「ミステリアスなところがある」といわれて思わずガッツポーズの小清水

また小山演じるマルクがロレンスに喝を入れるシーンでは、「マルクっていいヤツだったんですね」と他人事風に語る小山。セリフの量が多かったことについても、「二人が演技しているのを見ていて、年上の僕がいい加減ではいかんと、周到に周到に、準備に準備を重ねて現場に臨んだんですけど、……こんないいことを言ってたんですね(笑)」とここでも他人事風。しかし、「このシーンは縁を大事にしなさいということで、力任せに頑張ることも大切ですけど、たまたま何かのめぐりあわせで、誰かが引き合わせてくれて、誰かとめぐりあう。そのめぐりあいを大事にしようということです」と最後はきっちりと締めてくれた。

TVアニメ『狼と香辛料II』の前半部分を中心に名場面を振り返ったあと、今後リリースされるBlu-ray Disc/DVDの紹介特典などで大いに盛り上がった今回のイベント。その最後に各出演者が語ったメッセージを紹介しておこう。

福山が手にしているのはBlu-ray Disc版の特典イメージ

小山「友だちって何だろうとか、恋人って何だろうとか、人を信頼するってどういうことなんだろうとか、どうすれば信頼を人から得られるのかなど、生きていくためのヒントが、このお話の中にはたくさん入っています。そういったことを勉強しながら楽しめる、オトナの、そしてオトナになりつつある人のためのファンタジーです。ぜひ繰り返し観てください」

福山「約2年にわたって『狼と香辛料』に関わってきましたが、ホロとロレンスの心と心の通じあいもかなり進んできまして、今後が気になるところでもございます。これまで演じてきて、自分なりにロレンスとともに成長してきたという実感もあり、まだまだロレンスとホロの旅を見届けたい気持ちでいっぱいです。皆さんもぜひこの2人の旅をもう一度観て、そしてその先の旅も観ていただきたいと思っておりますので、これからも『狼と香辛料』をよろしくお願いします」

小清水「オンエアのほうはあっという間に終わってしまい、アフレコもすごく早かったという印象があります。アフレコではいろいろと悩みながら、すごく頑張ってやったのですが、やはり頑張っていると過ぎてしまうのも早くて、もっともっと演じることができたら良かったのにと思うこともたくさんあります。なので、またホロを演じられたらいいなと思っておりますので、皆さん、これからもよろしくお願いいたします」

福山潤

小清水亜美

小山力也

といったメッセージのあと、「ここまできたら意地でもいつものをやって帰ろうと思っているんですけど」と小清水。というわけで、やはり最後は「狼と香辛料」のイベントでは恒例となった、「わっちに触れればー!」(小清水)、「ナニがもげるぞー!!」(会場一同)というやりとりで、1時間弱のイベントを締めくくった。

もはや恒例の掛け合いでイベントも無事終了



TVアニメ『狼と香辛料II』は、現在Blu-ray Disc/DVDの第一巻が好評発売中。第二巻は11月4日の発売予定となっている。

Blu-ray Disc版(左)とDVD版(右)の第一巻のジャケットイメージ

タイトル 狼と香辛料II 第1巻
収録話数 第1幕「狼とふとした亀裂」、第2幕「狼と嵐の前の静寂」、第3幕「狼と埋まらない溝」(3話収録)
※Blu-ray版にはさらに第0幕「狼と琥珀色の憂鬱」を収録
発売日 2009年10月7日 (発売中) 品番 PCXG-50011 (Blu-ray)
PCBG-51481 (DVD)
価格 9,999円 (Blu-ray)
6,930円 (DVD)
発売元/販売元 ポニーキャニオン
(C) 支倉凍砂/アスキー・メディアワークス/「狼と香辛料II」製作委員会