キーポート・ソリューションズはこのほど、同社の運営する投資情報サイトK-ZONE(ケイゾン)において、FXシステムトレードサービス「Cetus(ケータス)」を開始した。

同サービスで提供されている機能は、一般的なテクニカル指標を画面から選ぶだけでストラテジーが作成できる「ストラテジーかんたん作成機能」や、過去の価格データを利用して作成したストラテジーのパフォーマンスを検証できる「バックテスト機能」等。プログラミング言語等の習得が必要なプロ向けのサービスとは異なり、Webブラウザからの簡単操作でストラテジー構築/検証を行うことができるのが特徴としている。

また、そのほか、作成したストラテジーのパフォーマンスを他のユーザーの作成したものと比べることのできる「ランキング機能」や、売買のタイミングを伝えるシグナルが発生する「売買シグナル機能」もあるとのこと。

なお、同サービスにおける全ての機能を利用するには、K-ZONEに会員登録する必要がある。会員登録はこちらから無料で行える。

「システムトレードに興味はあるが、難易度が高くて二の足を踏んでいた個人投資家の方々に利用していただきたい」(同社)とのことで、2010年12月末までに10,000人の無料会員登録を見込んでいるとしている。