経済が不況にあえぐ厳しい時代にもかかわらず、高い業績を上げなければならないという使命は、中小企業の経営者にとっては過酷な挑戦とも言える。そんな中、ビジネスリーダーとして好業績を残すために必要な要素について、グローバル企業の専門家であるLaurel Delaney氏が、カード会社のAMEXのビジネスサイト『OPEN Forum』のコラムで執筆している(原題: 10 Traits of High-Performance Leaders)ので紹介しよう。

1. 熱意ある前向きな姿勢

前向きなな熱意によって押し上げられる人というのは、どんな場合においてもリーダーになれる。自分自身の選択と力量が何であるかを理解し、それをいち早く活用するという建設的なアプローチをとることにより、常に成功に導かれる。

2. 勇気と信頼

自らの成長を促すには、苦痛を伴う問題への直面、恐怖からの克服、逆境にも立ち向かわなければならない。信頼のためには、たとえ自分が何をしているのかがわからない状況でも理解しているふりをすること。信頼とは、模倣に始まり、それが成功をもたらした結果、本当の意味での信頼を生み出すものである。

3. 規律

自分のキャリアパスを開拓している過程においては、決して他人を頼らないこと。行動に際しては、計画的かつ綿密、自発的であること。

4. 想像力

創造的であるというのは多大なるエネルギーを消費する。困窮を極める経済情勢の昨今におけるビジネスの繁栄は、想像力、創造性、革新性のすべてが必要となる。

5.イニシアチブ

イニシアチブがなければアイディアは発展しない。

6. 感受性

いくら頭脳明晰であっても、デリケートな会話の扱い方を知らなければ、仕事仲間との関係は長続きしない。

7. 忍耐

グローバルな市場においては、結果を出すまでの時間やが試される。

8. 着実な努力

明白な利点が見えないにもかかわらず、戦い続けるには、着実な努力を続ける忍耐力必要。

9. 目的

目標に向かって執着すること。そして仲間を巻き込み、自分自身と向き合い、人生は常に自分自身の決断によって開かれることを忘れないこと。

10. 信用

信用を構築するためには、クライアントや同僚、その他の影響力のある人物に直接接することが重要。一度得られた信用はそれを維持することに努めるべし。