ソリッドアライアンスは、プロモバイルとの共同開発レーベル「APPARE JAPAN」において、アプリクリエーターの育成機関開校を目標とした推進プロジェクト「寺子屋-青りんご-」の第0期生を募集すると発表した。

本プロジェクトは、iPhoneアプリを対象に次世代クリエーターの発掘と育成を目的とした3カ月間の支援プログラム。オリジナルアプリの企画・開発からリリース、プロモーションまでをAPPARE JAPANが一貫してサポートするという。

完成したアプリはAPPARE JAPANレーベルより発表し、アプリの売上に応じてクリエーターに還元することで、アプリ開発の醍醐味を体験することができるとしている。

本プロジェクトの講義は11月から開始予定。同社ホームページでは現在、第0期講習スケジュールの閲覧が可能で、エントリーシートの配布も行っている。なお、今回は限定7名を無償で援助プログラムに招待するという。

本プロジェクトでは、進捗状況や講義風景などをAPPARE JAPAN内のブログで追っていくと同時に、ITmediaプロフェッショナルモバイルの協力のもと、同社のサイト内でも記事としてアップしていくという。