カプコンは、2009年10月15日の発売を予定しているWii向けネイチャーアドベンチャー『大神(おおかみ)』で、主人公「アマテラス」が使う特別な力「筆しらべ」の動画第3弾を公開した。

第3弾は一挙に5本の動画を公開

今回紹介する動画は、「光明(こうみょう)」「月光(げっこう)」「紅蓮(ぐれん)」「霧隠(きりがくれ)」「壁足(かべたり)」の、なんと一挙5本! じっくりとチェックしていこう。

光明 (天照大神)

月光 (弓神)

紅蓮 (燃神)

霧隠 (幽神)

壁足 (壁神)

光明 - 空に太陽を昇らせる力

主人公である「アマテラス」が最初から使える筆しらべ。空に丸を描くことで、太陽を昇らせ夜でも一瞬で昼にしてしまう。太陽を司るこの力は、海の引き潮を起こしたり、太陽の光によって、植物に力を与えることもできる。

月光 - 夜を招く力

かわいらしいウサギの姿をした筆神「弓神(ゆみがみ)」。空に半円を描くことで、一瞬で夜を招くことができる。また、海の潮を満ちさせる場合もある。光明とまったく逆の効果を持つため、アマテラスにはライバル心を持っているようだ。

紅蓮 - 燃え盛る炎を操る力

火を司る筆神「燃神(もえがみ)」。松明などの火種から筆を走らせれば、筆跡に沿って炎が導かれる。大きな氷を溶かしたり、導火線に火をつけて大砲を発射したりと、さまざまな場面で活躍する。「紅蓮」の力は、火種を必要とするため、使える場面は限られるが、もちろん戦闘でも活用することができる。

霧隠 - 時を操る力

怪しげな袋を背負った筆神「幽神(かすがみ)」。羊の姿をしたこの筆神は、なんと、時を操ることができる。画面に二の字を書くことで時の流れが遅くなるのだ。素早い妖怪と対峙する際や、動きが速すぎて対応できない仕掛けを攻略する際には必須の筆しらべといえる。

壁足 - 壁を登れる力

猫の姿をした筆神「壁神(かべがみ)」。この筆神が司る「壁足(かべたり)」の力を 使えば、どんな壁でも登ることができる。フィールドに点在する「壁神の像」から筆を走らせれば、その筆跡に沿って「壁神の紋所」が現れる。紋所の部分にしがみつくことで壁を登れるので、どんな壁でも越えることが可能だ。「壁神の像」を見つけたら「壁足」の力をどんどん試してみよう。

なお、公式サイトでは、この5種類の別バージョンが公開されているので、そちらもあわせてチェックしておきたい。

ゲームタイトル 大神
対応機種 Wii
ジャンル ネイチャーアドベンチャー
発売予定日 2009年10月15日
価格 3,990円
CEROレーティング A (全年齢対象)
(C)CAPCOM CO., LTD. 2006, 2008 ALL RIGHTS RESERVED. Wii development by Ready At Dawn Studios LLC.