10月6日(火)の夜8時より、NHK BS2にて放送開始となるTVアニメ『こばと。』。放送間近の9月24日、東京のNHK放送センターにて第1話試写が行われ、その後行われた記者会見に、増原光幸監督と花戸小鳩役の花澤香菜が出席した。

ヒロイン花戸小鳩の描き出す「癒し」の物語。10月6日夜8時からNHK BS2にて放送開始

『こばと。』は、『xxxHOLiC』『ツバサ -RESERVoir CHRoNiCLE-』など、人気アニメ化作品を生み出してきたCLAMPのコミックが原作。「行きたい場所」を目指すため人の心を癒してまわる、ヒロイン・花戸小鳩の奮闘が描かれていく。

■TVアニメ『こばと。』ストーリー概要
「傷ついた心、癒させてください!」。おしゃれで可愛い天然少女、花戸小鳩。ちょっと不思議で正体不明のこの少女には、「行きたい所」があるらしい。その希望を叶えるには、人々の傷ついた心を「ビン」いっぱいに集めなければならない。傷ついた心は、小鳩に癒されることでコンペイトウのようなカケラになってビンのなかへ。偶然人手不足の保育園を手伝うことになる小鳩。だがそこはトラブルで廃園の危機をむかえている保育園だった。園で働く青年の藤本清和や、園長の沖浦清花、そして園児たち……。多くの人々との触れ合いは、小鳩の心に少しずつ変化を与えていく――。小鳩はたくさんの傷ついた心を癒やし、保育園を救うことができるのか? そして、小鳩を導く不思議なイヌのぬいぐるみ(?)いおりょぎの正体とは……?

オープニングより。第1話から小鳩は、その優しい笑顔をたっぷりと覗かせてくれる

第1話試写後の会見に登場した、増原光幸監督(左)と花戸小鳩役の花澤香菜(右)

会見では、完成した第1話について、あらゆる面で大変だったと語った増原監督。「原作では『癒し』が大事なテーマになっています。しかし『癒しとはなにか?』という癒し論を語るのではなく、小鳩というひとりの少女が多くの人々と関わるなかで、どういうところが人の心の癒しになるのかを描いていきたいです」と、全24話の作品に挑む意気込みを語った。一方、いつも小鳩と一緒にいるぬいぐるみ・いおりょぎとの掛け合いが大好きだという花澤。いおりょぎ役の稲田徹とのアフレコ収録について、「いつも稲田さんのテンションがとても高く、まるで鬼コーチな本当のいおりょぎのようです(笑)」と、現場の様子を明かした。

上映された第1話は、小鳩の可愛さがたっぷりと詰まった内容。多くの失敗を繰り返しながらも、懸命に人の役に立とうと頑張る彼女の様子からは、きっと目が離せなくなってしまうハズだ。また小鳩といおりょぎの掛け合いも、本作の大きな見どころ。小鳩の見せる斜め上の行動にいおりょぎが鋭いツッコミを見せるなど、コミカルな要素もたっぷりと詰まったエピソードに仕上がっていた。また物語が進むと同時に、季節も移り変わっていく本作。第1話では桜が舞ったりと、春の雰囲気を感じさせる演出も光った。何気ない背景の描写や、小鳩の衣装なども見逃せないポイントとなりそうだ。

小鳩の見せる、優しさやひたむきさが本作の大きな魅力という増原監督。「小鳩ならこの瞬間どう行動するだろうと小鳩本人になったつもりで考えながら制作しています」

心優しき天然少女・小鳩を演じる花澤。「とってもポジティブな女の子なので、元気で明るくというのを、いつも心掛けています!」

優しさや笑いなど、たっぷりと癒しが詰まった本作。ぜひ花戸小鳩が描き出すこの物語を、じっくりと堪能してほしい。TVアニメ『こばと。』は、10月6日(火)の夜8時より、NHK BS2にて放送開始予定。

花澤は第1話を見た感想として「小鳩もきれいでしたが、心のカケラを入れるビンがきれいでした」と、ビンに心惹かれた様子。意外な目の付けどころに監督は「花澤さんは小鳩っぽい(笑)。天然だよね」

■TVアニメ『こばと。』おもなスタッフ
原作 / CLAMP「こばと。」(角川書店 月刊ニュータイプ連載/角川コミックス・エース刊)、「Wish」(角川書店 角川コミックス・エース刊)◆監督 / 増原光幸◆アニメーション監修 / 浅香守生◆シリーズ構成 / 横手美智子、大川七瀬◆脚本 / 吉田玲子、池田眞美子、山田由香、平見瞠、水島努◆キャラクターデザイン / 加藤裕美◆総作画監督 / 田崎聡◆色彩設計 / 大野春恵◆美術監督 / 上野秀行◆撮影監督 / 棚田耕平◆編集 / 木村佳史子◆音響監督 / 三間雅文、中嶋聡彦◆音楽 / はまたけし◆オープニングアーティスト / 坂本真綾◆エンディングアーティスト / 中島愛◆音楽制作 / FlyingDog, Inc.◆アニメーション制作 / マッドハウス◆製作 / こばと。を守る会

■TVアニメ『こばと。』おもなキャスト
花戸小鳩 / 花澤香菜◆いおりょぎ / 稲田徹◆藤本清和 / 前野智昭◆沖浦清花 / 折笠富美子◆三原千歳 / 桑島法子◆三原千帆/千世 / 中島愛◆沖浦和斗 / 三木眞一郎◆琥珀 / 斎藤千和
(C)2009 CLAMP・角川書店/こばと。を守る会