今週は水曜日まで連休だったため、新製品の入荷がほとんどない状態。AMDの「Radeon HD 5800」シリーズを搭載するグラフィックスカードの発売が気になるところだが、今回取材した限りでは、まだ店頭で製品を見ることはなかった。おそらく最初は少量の入荷になると思われるが、前評判はかなり高く、出れば"瞬殺"は必至。初回購入を目指すのであれば、マメなチェックは必須だ。

さて、そんな中で話題になっていたのは、マイクロソフトの新OS「Windows 7」の予約が開始されたことだ。発売は10月22日。Windows 7では、「Starter」「Home Premium」「Professional」「Ultimate」などのエディションが用意されるが、店頭で購入できるものは、Starter以外の3種類となる。

店頭ではWindows 7の小冊子の配布も開始されていた

このそれぞれに、パッケージ版とDSP版が用意される。DSP版では、PCパーツとの同時購入が条件となるものの、価格はパッケージ版よりも1万円以上も安い。32ビット用と64ビット用のインストールメディアが同梱されないという差もあるが(どちらかを選択)、少しでも出費を抑えるのであれば、DSP版の方がオススメだ。

DSP版が安くてオススメ

プレミアムセットが人気だ

このDSP版の価格は、FDDとのセット時で、Ultimateが23,000円~24,500円前後、Professionalが16,500円~18,500円前後、Home Premiumが13,500円前後。さらに、Ultimateでは本数限定のプレミアムセットも用意されており、こちらにはアイ・オー・データ機器製のMedia Center専用リモコンと、オリジナルのWindows 7特別テーマが付属する。こういった特典があるためか、店頭ではプレミアムセットの予約が好調だという。

さらに、ショップ独自の特典を用意するところもあり、特にクレバリーでは、抽選で1組にハワイ旅行をプレゼントするという力の入れよう。これはエディションによって当選確率が変わり、Ultimateなら4倍、Professionalなら2倍になるとのことだ。A賞のハワイ旅行以外にも、5万円分のギフトカードやデジタルカメラなど、豪華景品が用意されているので、詳しくはこちらのWEBサイトを参照して欲しい。

クレバリーでは、セキュリティソフトが付属するオリジナルセットも

そしてなんと、ハワイ旅行のプレゼントも! そのほかの景品も豪華