本田技研工業は、カブ系エンジンに組み合わせて搭載可能な、新型オートマチックトランスミッション「CVマチック」を開発。主に新興国で多く使われているカブタイプの変速機構をフルオートマチック化することで、さらなる実用性と利便性の向上を図る。このシステムは2010年に発売するアセアン向けのカブタイプへの搭載を予定している。
新開発されたCVマチックは、スクーターなどで広く使われている小型二輪車用オートマチック技術を基に、新開発の冷却機構を採用することで、ドライブベルトに発生する熱負荷の問題を解消。ベルトの耐久性を確保しながら、ドライブプーリーとドリブンプーリーの軸間が短いコンパクトな構造とした。
従来のスクーターで使われているオートマチック機構(CVT)では、軸間距離を長く取る必要があるため、エンジンとスイングアームと一体とした構成(ユニットスイング)が多く採られてきた。CVマチックでは軸間を短くでき、カブでもエンジン搭載位置を大きく変える必要がないなど、車体設計の自由度が高くなる。