まるで嵐の前の静けさのように、ほとんど新製品がなかった先週末の秋葉原。注目されるのは、週明けに予定されている深夜販売だ。

今回はかなり情報統制がしっかりしており、"Intelの新CPU"および"対応マザーボード"としか明らかになっていないが、直前にP55チップセット搭載製品の展示が開始されていたことから、LGA1156プラットフォームである可能性が高そうだ。

各ショップでP55チップセット搭載マザーボードの展示が開始されている(これはTSUKUMO eX.)

発売は8日(火)の0時。複数のショップが予告しており、いつものように、特価品の販売などもあるようだ。今回はこの話題を中心にお届けしたい。

T-ZONE PC DIY SHOP

7日(月)は20:00まで通常営業したあと、一旦閉店。その後、22:30に再びオープンする。今のところ、同ショップでは、特価品の販売と、ハズレなしの抽選会(500円)などが行われる予定だ。特価品の情報は、当日にWEBサイトに掲載されるとのこと。

クレバリー

クレバリーは、ブログで開催を告知している。同ショップは7日の22:00より深夜販売イベントを行う予定。特典も用意するそうで、詳細については同ブログで紹介するとのこと。

ドスパラ秋葉原本店

同ショップは、店頭および通販で深夜販売を行う。指定CPUとマザーボードをセットで購入すると、55人に1人の割合でSSDが当たる特典がある。詳細についてはWEBサイトを参照。

TWO TOP秋葉原本店

TWO TOPは、なんと"最新CPU"や"対応マザーボード"が当たるという太っ腹なガシャポン大会(500円)を7日の22:00より実施する。一番下の3等でも500円の商品券(同ショップで利用可能)なので、いずれにしても損はしない計算だ。そのほか、特価品の販売や、オークションなども予定されている。

また、同ショップでは今週末、キャンペーンとして「学割」と「ダンディ割」を実施する。ダンディ割というのは、60歳以上、またはダンディな人が利用できる割引だという。ダンディかどうかは"自己申告制"となっているので、ダンディだと思う人はレジにて「ダンディです」と言おう。割引率はどちらも5%で、全商品が対象となる。

学割は分かるのだが、ダンディ割というのは……

フェイス本店

7日の20:00で一旦閉店したあと、22:00に再オープン。内容については、TWO TOPと同様に、ガシャポン大会、特価品販売、オークションなどが実施される予定だ。イベントの詳細については、同ショップのWEBサイトを参照のこと。

TSUKUMO eX.

7日の22:30より、オークションイベントを開催する。特価品の販売など、詳細については、同ショップのブログにて随時情報が公開される予定だ。