JTB法人東京と東レはこのほど、長時間履いても快適で蒸れにくいという旅行やビジネスシーンなどに最適な機能系ソックス「フルタイムサポート」を共同開発し、8月31日にJTB商事から発売した。サイズはS、M、L(男女兼用)の3種類で、カラーは黒のみ。価格は2,625円。

同商品は、東レ従来ナイロン糸と比べて約2倍の高吸放湿性を持つ"TOREXキューブ"を使用することにより、着用時の蒸れを減らしたほか、高伸縮性を持つポリウレタン弾性繊維"ライクラファイバー"を採用することで、着脱しやすくなったという。また、社団法人人間生活工学研究センターによる日本人の体型データ分析を元に、日本人に適したサイズでユニセックスな商品を立案。足首からふくらはぎへの段階的な着圧で、歩行時や長時間同じ体勢でいるときも快適な履き心地を実現したとしている。

「フルタイムサポート」パッケージ(イメージ)

「フルタイムサポート」使用例

同商品は、長時間の移動を伴う旅行時をはじめ、立ち仕事や座り仕事が多い場合や、ゴルフ時、ドライバーなどにも適しているとのこと。カラーはどんなシーンでも対応できるように黒を採用したほか、包装パッケージを小さくし、旅行時にも持ち運びしやすいものとしたという。