ポニーキャニオンは9月16日にDVD『伊集院光のでぃーぶいでぃー アクトレスが泣くのです! 選手権の巻』(3,990円 発売元:ホリプロ 販売元:ポニーキャニオン)を発売する。

鬼の目にも涙? 泣かずにはいられない!

同DVDは、BS11デジタルで放送中のバラエティー番組『伊集院光のしんばんぐみ』の企画「アクトレスが泣くのです! 選手権」を収録したもの。映画やドラマで絶妙なタイミングで涙する女優たちの感情を解剖すべく、"女優はいつなんどき何があっても泣けるのか"を実験・検証していく。シチュエーションは3パターン。

・「最後のプレゼント」(1回戦)

最愛の彼氏を突然失い、失意の日々を送る女そんなある日、死ぬ前に彼が残したというプレゼントを受け取るそれを見た女の目には涙が溢れる……が、プレゼントの中身は芸人が用意した馬鹿グッズ。

・「おしまいのおはなし」(2回戦)

余命半年の少年の世話をする新米看護師。大好きな絵本の朗読をねだられ、勤めて明るく童話を読み聞かせる彼女だったが、少年の運命を思うと溢れ出す涙を止めることは出来なかった……この童話では伊集院が作った珍ストーリーが用意されている。

・「サヨナラ青春」(決勝戦)

卒業式が終わり教室に戻ってきた生徒たち現代っ子らしく、さばさばとした感想を言い合うが、ひょんなことから歌い始めた「仰げば尊し」に、あふれ出した涙が止まらなかった……曲の歌詞は伊集院が作ったでたらめなものが待ち構えている。

特典として、「最後のプレゼント」「おしまいのおはなし」のドラマ完全版が収録され、各ドラマ台本も付いていくる

伊集院の仕掛けに挑戦する女優は、堀越のり、福井未菜、緑友利恵、田代さやか、白鳥久美子、ユリサの6人。果たして女優たちは泣けるのか。

(C)2009 HORIPRO INC.