スクウェア・エニックスは、月刊「Vジャンプ」(集英社刊)とタッグを組み、ニンテンドーDS向けRPG『クロストレジャーズ』を2009年に発売する。価格などは未定。

DS『クロストレジャーズ』は2009年の発売予定

■DS『クロストレジャーズ』プロローグ
大きな青い海に浮かぶ、小さなたくさんの島々。ある日突然、あちこちの島に巨大な地下世界「ダークワールド」の入り口が現れ、島々は大混乱になってしまいました。さらに、突如「ダークワールド」から現れた「魔王」と名乗る者によって島々を治める王国の"お姫さま"が、地下深くに連れ去られてしまいました。王さまは、急いで"お姫さま"を助け出せる者を国中から探しました。そして、優秀な冒険者である『あなた』が、選ばれし者として王さまに呼び出されました。
連れ去られた"お姫さま"の助け出し、王国に平穏を取り戻すために。

DS『クロストレジャーズ』は、「みんなで遊ぶ」「みんなで繋げる」をコンセプトとしたRPG。 最大4人でのマルチプレイが可能となり、自分のワールドと友だちのワールドを繋げることで、ワールドがどんどん拡張していく。広がっていくワールドで、協力して強大な敵を倒したり、新たなアイテムやスキルを手に入れたりして遊ぶことが可能。もちろん、シングルプレイでもRPGならではのストーリーモードを楽しむことができる。

本作は月刊「Vジャンプ」(集英社刊)の誌面上で、2009年6月号から募集された読者の意見を採用。スクウェア・エニックスと「Vジャンプ」とのタッグで、さまざまなアイデアを練り込みながら、現在制作が進められている。なお、キャラクターデザインは、「ミスターフルスイング」など、週刊「少年ジャンプ」(集英社刊)で活躍する漫画家の鈴木信也氏が担当する。

ゲームタイトル クロストレジャーズ
対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル RPG
発売予定日 2009年
価格 未定
CEROレーティング A (全年齢対象)
(C)SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. /Development by syn Sophia, Inc. Illustration by Shinya Suzuki