European Commission

Mayflower / ThinkPHPにおいてA letter from the European commission regarding the Oracle/Sun mergerのタイトルのもと、欧州委員会がMySQLを活用しているユーザに調査書を送っていることが明かされた。内容は「Oracleが数年前にInnobaseを買収してからInnoDBの品質は向上したかまたはそうでないか」といった質問が広範囲に渡って記載されたものだという。説明によれば2つのワード文書で構成されているようだ。

Oracleは4月20日(米国時間)、Sun Microsystemsを買収すると発表した。当然、独占禁止法に違反しているかどうか調査する必要がある規模の買収だ。Mayflower / ThinkPHPが伝えるところによれば、欧州委員会は調査のひとつとして、MySQLの観点からも独占禁止法に違反しているかどうか取り組んでいることになる。

欧州委員会のVera Pozzato氏が質問に答えたメールによれば、MySQLおよびオープンソースソフトウェアを活用している企業への連絡先を教えてくれることは歓迎だという説明があり、調査をより広範囲に渡って実施したい意向がみえる。調査の返信期限は13日とされており、結果は2009年9月に発表される見通し。