KDDIは22日、2008年7月に主催した「au design project」のコンセプト展覧会「PLY-ケータイの層-」展が、D&AD賞のYellow Pencilを受賞したと発表した。また、iida専用サイト内で展開する「iida Calling」が、カンヌ広告祭のブロンズ(銅賞)を受賞したと発表した。

PLY-ケータイの層- 展は、デザイナー神原秀夫氏とコラボレートした展覧会だった。今回、環境デザイン部門、期間限定展示物のカテゴリーで受賞した。D&ADはイギリスのデザイン・広告・クリエイティブ界を代表する非営利組織で、D&AD賞は世界で最も厳しい審査によって選考される国際的なデザイン・広告賞。Yellow Pencilは、卓越したクリエイティブに贈られるという。

iida Callingは、新ブランド「iida」の立ち上げに伴い実施した、新感覚のユーザー参加型キャンペーン。カンヌ国際広告祭は規模の大きさ、審査員構成、入賞作品のレベルの高さなどから、数ある国際広告賞の中でも特に高い評価を得ている。今回、インターネット上のマーケティングやキャンペーンの独創性を評価する「サイバー・ライオン」部門で受賞した。