意外な掘り出しモノ!? 実在する"パワーローダ"の映像!

個人的に要注目だと思ったのが、会場ホール入口付近に特に説明書きもなく置かれていた液晶モニタ。ここではパナソニックの関連会社「アクティブリンク」が開発中の「Power Loader ~パワー増幅装置~」の映像が流されていた。同社のWebサイトでも小さな画像は掲載されているが、一般に動いている映像が公開されたのは、実は今回が初めてなのだとか。

その名の通り、パッと見のシルエットは映画「エイリアン2」の終盤で主人公リプリーが装着(搭乗?)してクイーン・エイリアンと"女の戦い"を繰り広げたアレに酷似。スパルタンな雰囲気がなかなかにメカ好きの心をくすぐってくれる。実験中の記録映像を加工・編集したというこのビデオ自体も、"ナニゲ"にカッコイイ仕上がりだったので、もし、またの機会があればぜひチェックしてみて欲しい。

初公開? アクティブリンクが開発中の「Power Loader ~パワー増幅装置~」の映像

以上、慌しく初日のイベントの様子のみを紹介することになってしまい恐縮だが、ROBO-ONEの様子や、19日の園山隆輔氏、20日の水川真教授のトークショーについても、後日別のショートレポートとしてお届けしようと考えている。行ってみたかったけど行けない! どんな内容だったの? という方はお楽しみに……どうか気長にお待ちください(笑)。