米Googleは7月15日(現地時間)、iPhone 3.0以上の端末で「My Location」機能を追加したと発表した。iPhone上のSafariでGoogleにアクセスすると専用のトップページが出現するが、ここにMy Locationの項目が追加される。リンクをクリックすると現在の位置情報が入力され、検索窓に入力されたキーワードにマッチした近所のアトラクションが一覧表示されるといった形だ。

挙げられているサンプルでは、例えば米ニューヨークのマンハッタンにいるときにMy Locationを有効にして「jazz clubs」と入力すると、周囲一帯にあるジャズクラブ一覧を表示する。場所は自動的に更新されないため、もし都市やエリアを移動した場合にはUpdateのリンクをクリックして適時位置情報を更新する必要がある。

My Locationをニューヨークに設定する。位置情報を利用したローカル検索が可能になる

日本からでもMy Locationの設定が可能だが、機能としては意味を成さない。今後のアップデートに期待

現在はまだ米国と英国の2カ国のみが対象で、google.comの英語版ページにアクセスした場合のみMy Locationの項目が表示される。その他の国や地域でも英語ページからであればMy Locationの更新が可能だが、検索結果には反映されない。Googleによれば、順次間もなく対象地域を増やしていく予定だという。