モスフードサービスは7月18日、国産野菜などを使ったアイスクリーム「モスのアイス」4種を東京・神奈川エリアの「モスバーガー」店舗にて発売する。発売となるフレーバーは、「さくら」「わさび菜」「とまと」「さつまいも」となっている。

「モスのアイス」各種

同社では生産者と協力しながら、できる限り農薬や化学肥料に頼らない方法での野菜栽培に注力しており、今回発売する商品に使用する原料のうち、わさび菜やトマト、さつまいもはこうした協力農家で栽培されたものだという。さらに「モスのアイス さくら」に用いるさくら葉に関しても、良質で安全なものを厳選しているとのことだ。

各商品の詳細として、「モスのアイス さくら」はさくら餅をイメージし、塩漬けにした伊豆・松崎産のさくら葉を使用。「モスのアイス わさび菜」は茨城・行方の協力農家「行方市わさび菜部」が農薬を極力使用せずに育てたわさび菜を用い、ピリッとしたわさびの辛さとほんのりとした甘みが楽しめるという。「わさび菜が持つピリッとした刺激や清涼感により、夏らしい味わいへと仕上がっています」(同社)。

「モスのアイス とまと」は、栃木・大田原の協力農家「21那須北園芸」が栽培する甘みと酸味のバランスが絶妙なトマトを使ったシャーベット。茨城・行方の協力農家が生産した紅あづまを使う「モスのアイス さつまいも」は、濃厚なさつまいもの味わいが特徴的とのこと。

価格は各260円で、イートイン専用メニューとなっている。販売期間は8月下旬まで。