ポルシェ ジャパンは1日、「911」「ケイマン」「ボクスター」「カイエン」「パナメーラ」の2010年モデルの受注を開始した。

911 GT3

911 GT3は、自然吸気エンジンを搭載した911シリーズの中では最もスポーティなモデル。自然吸気6気筒エンジンは、排気量が200 cc拡大されて3.8リッターとなったことに加え、吸気側カムシャフトだけではなく排気側カムシャフトもバリオカムがコントロールするようになった。その結果、吸排気効率が向上し最高出力は従来モデルを20PS上回る435PS(320kW)を発生する。0-100km/h加速は4.1秒、最高速度は312km/h。また911 GT3として初めて、極めてスポーティなセッティングが施されたポルシェ・スタビリティ・マネージメントシステム(PSM)を装備する。

ボクスターS

ケイマン、およびボクスターは、これまでのティプトロニックSに代わり新開発のデュアルクラッチトランスミッション、ポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)によって、パワー、燃費効率とも改善した。排気量2.9リッターのベーシックエンジンの最高出力はボクスターの場合、先代モデルを10PS上回る188kW(255PS)、ケイマンでは20PS上回る195kW(265PS)。さらに、それぞれのSモデルに搭載される3.4リッターエンジンの最高出力は、ダイレクトフューエルインジェクションの採用により、ボクスターSでは228kW(310PS)、ケイマンSでは235kW(320PS)。それぞれ先代モデルから15PS、25PS強化されている。

カイエンGTS

「カイエン GTS ポルシェ デザインエディション3」は、ケイマンSポルシェ デザイン エディション1およびボクスターSポルシェ デザインエディション2のデザインラインを継承した世界1,000台限定の特別仕様モデル。ラバグレーメタリックのエクステリアカラーとボディサイド、エンジンフードにあしらわれたデザインストライプは限定モデルを示すもの。標準装備の21インチ カイエン スポーツプラスホイールも、専用ボディカラーと同色。エンジンは、500N・mの最大トルクを発生する4.8リッターV8エンジンを搭載。6速ティプトロニックSとの組み合わせにより、オンロードにおける0-100km/h加速タイムは6.5秒、最高速度は251km/hに達する。「カイエンS トランスシベリア」は、4.8リッター自然吸気V8のDFIエンジンを搭載したカイエンSがベース。最高出力はカイエンGTSと同じく最高出力405PS(298kW)/6,500rpm、最大トルク500Nm/3,500 rpmを発生する。最終減速比もカイエンSの設定を15%ローギアード化して、カイエンGTSと同じ4.1:1としているため、カイエンSを上回る加速性能を発揮するという。さらに、電子制御ダンパーシステムであるポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム(PASM)が標準装備されるほか、内外装もラリーレイドに参戦した車両に倣ったデザインが多く採用されている。

パナメーラ S

パナメーラは、ラグジュアリーサルーンの快適性と室内の広さと同時に、ポルシェならではのスポーツ性能を兼ね備えたモデル。デュアルクラッチトランスミッションであるPDK、オートマチックトランスミッションとの組み合わせでは初となるオートスタート/ストップ機能、オンデマンド制御によって空気の量を調節できるようにしたアクティブエアサスペンション、アクティブエアロダイナミクスを実現するマルチステージ式の可変リアスポイラー(パナメーラターボに搭載)などを採用している。パナメーラSは、4.8リッターのV8エンジンを搭載し、400PS(294kW)の最高出力を発生する。7速PDKを搭載しており、0-100km/h加速タイムは5.4秒、最高速度は 283km/h。燃料消費量(EU総合)は10.8リッター/100km、CO2排出量は253g/kmとなっている。パナメーラ4Sも、400PS(294kW)を発生する4.8リッターV8エンジンを搭載。パワーは7速PDKによって4輪へ伝達され、0-100km/h加速タイムは5.0秒、最高速度は282km/hに達し、燃料消費量(EU総合)は11.1リッター/100km、CO2排出量は260g/kmとなっている。最上級モデルとなるパナメーラターボは、500PS(368kW)を発生する4.8リッターV8ツインターボエンジンを搭載し、7速PDKを介して4輪を駆動する。0-100km/h加速タイムは4.2秒、最高速度は303km/h、燃料消費量(EU総合)は12.2リッター/100km、CO2排出量は 286g/kmとなっている。

またポルシェジャパンでは、モデルイヤー2010より保証期間を拡大し、日本国内における新車保証期間をこれまでの2年間から3年間に延長する(カイエンS トランスシベリアを除く)。

ポルシェ ジャパン2010年モデル価格一覧(2009年7月1日現在)
車種 トランスミッション ハンドル 車両本体価格(消費税込)
911 GT3 6速マニュアル 1712万円
911 タルガ4S 7速PDK 左/右 1710万円
911 タルガ4 7速PDK 左/右 1489万円
911 カレラ4S カブリオレ 7速PDK 左/右 1766万円
911 カレラ4S 7速PDK 左/右 1609万円
911 カレラ4S 6速マニュアル 1534万円
911 カレラ4 カブリオレ 7速PDK 左/右 1546万円
911 カレラ4 7速PDK 左/右 1392万円
911 カレラ4 6速マニュアル 1317万円
911 カレラS カブリオレ 7速PDK 左/右 1670万円
911 カレラS 7速PDK 左/右 1486万円
911 カレラS 6速マニュアル 1411万円
911 カレラ カブリオレ 7速PDK 左/右 1451万円
911 カレラ 7速PDK 左/右 1267万円
911 カレラ 6速マニュアル 1192万円
ケイマンS 7速PDK 左/右 889万円
ケイマンS 6速マニュアル 左/右 842万円
ケイマン 7速PDK 左/右 721万円
ケイマン 6速マニュアル 左/右 674万円
ボクスターS 7速PDK 左/右 819万円
ボクスターS 6速マニュアル 左/右 772万円
ボクスター 7速PDK 左/右 672万円
ボクスター 6速マニュアル 左/右 625万円
カイエン ターボS 6速ティプトロニックS 左/右 1771万円
カイエン ターボ 6速ティプトロニックS 左/右 1490万円
カイエン GTS PDE-3 6速ティプトロニックS 左/右 1291万円
カイエン GTS 6速ティプトロニックS 左/右 1120万円
カイエン GTS 6速マニュアル 1078万円
カイエン S トランスシベリア 6速ティプトロニックS 左/右 1104万円
カイエン S トランスシベリア 6速マニュアル 1062万円
カイエンS 6速ティプトロニックS 左/右 981万円
カイエンS 6速マニュアル 939万円
カイエン 6速ティプトロニックS 728万円
カイエン 6速マニュアル 686万円
パナメーラ ターボ 7速PDK 左/右 2061万円
パナメーラ4S 7速PDK 左/右 1436万円
パナメーラS 7速PDK 左/右 1374万円