ポルシェ ジャパンは1日、「911」「ケイマン」「ボクスター」「カイエン」「パナメーラ」の2010年モデルの受注を開始した。
911 GT3は、自然吸気エンジンを搭載した911シリーズの中では最もスポーティなモデル。自然吸気6気筒エンジンは、排気量が200 cc拡大されて3.8リッターとなったことに加え、吸気側カムシャフトだけではなく排気側カムシャフトもバリオカムがコントロールするようになった。その結果、吸排気効率が向上し最高出力は従来モデルを20PS上回る435PS(320kW)を発生する。0-100km/h加速は4.1秒、最高速度は312km/h。また911 GT3として初めて、極めてスポーティなセッティングが施されたポルシェ・スタビリティ・マネージメントシステム(PSM)を装備する。
ケイマン、およびボクスターは、これまでのティプトロニックSに代わり新開発のデュアルクラッチトランスミッション、ポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)によって、パワー、燃費効率とも改善した。排気量2.9リッターのベーシックエンジンの最高出力はボクスターの場合、先代モデルを10PS上回る188kW(255PS)、ケイマンでは20PS上回る195kW(265PS)。さらに、それぞれのSモデルに搭載される3.4リッターエンジンの最高出力は、ダイレクトフューエルインジェクションの採用により、ボクスターSでは228kW(310PS)、ケイマンSでは235kW(320PS)。それぞれ先代モデルから15PS、25PS強化されている。
「カイエン GTS ポルシェ デザインエディション3」は、ケイマンSポルシェ デザイン エディション1およびボクスターSポルシェ デザインエディション2のデザインラインを継承した世界1,000台限定の特別仕様モデル。ラバグレーメタリックのエクステリアカラーとボディサイド、エンジンフードにあしらわれたデザインストライプは限定モデルを示すもの。標準装備の21インチ カイエン スポーツプラスホイールも、専用ボディカラーと同色。エンジンは、500N・mの最大トルクを発生する4.8リッターV8エンジンを搭載。6速ティプトロニックSとの組み合わせにより、オンロードにおける0-100km/h加速タイムは6.5秒、最高速度は251km/hに達する。「カイエンS トランスシベリア」は、4.8リッター自然吸気V8のDFIエンジンを搭載したカイエンSがベース。最高出力はカイエンGTSと同じく最高出力405PS(298kW)/6,500rpm、最大トルク500Nm/3,500 rpmを発生する。最終減速比もカイエンSの設定を15%ローギアード化して、カイエンGTSと同じ4.1:1としているため、カイエンSを上回る加速性能を発揮するという。さらに、電子制御ダンパーシステムであるポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム(PASM)が標準装備されるほか、内外装もラリーレイドに参戦した車両に倣ったデザインが多く採用されている。
パナメーラは、ラグジュアリーサルーンの快適性と室内の広さと同時に、ポルシェならではのスポーツ性能を兼ね備えたモデル。デュアルクラッチトランスミッションであるPDK、オートマチックトランスミッションとの組み合わせでは初となるオートスタート/ストップ機能、オンデマンド制御によって空気の量を調節できるようにしたアクティブエアサスペンション、アクティブエアロダイナミクスを実現するマルチステージ式の可変リアスポイラー(パナメーラターボに搭載)などを採用している。パナメーラSは、4.8リッターのV8エンジンを搭載し、400PS(294kW)の最高出力を発生する。7速PDKを搭載しており、0-100km/h加速タイムは5.4秒、最高速度は 283km/h。燃料消費量(EU総合)は10.8リッター/100km、CO2排出量は253g/kmとなっている。パナメーラ4Sも、400PS(294kW)を発生する4.8リッターV8エンジンを搭載。パワーは7速PDKによって4輪へ伝達され、0-100km/h加速タイムは5.0秒、最高速度は282km/hに達し、燃料消費量(EU総合)は11.1リッター/100km、CO2排出量は260g/kmとなっている。最上級モデルとなるパナメーラターボは、500PS(368kW)を発生する4.8リッターV8ツインターボエンジンを搭載し、7速PDKを介して4輪を駆動する。0-100km/h加速タイムは4.2秒、最高速度は303km/h、燃料消費量(EU総合)は12.2リッター/100km、CO2排出量は 286g/kmとなっている。
またポルシェジャパンでは、モデルイヤー2010より保証期間を拡大し、日本国内における新車保証期間をこれまでの2年間から3年間に延長する(カイエンS トランスシベリアを除く)。
ポルシェ ジャパン2010年モデル価格一覧(2009年7月1日現在) | |||
---|---|---|---|
車種 | トランスミッション | ハンドル | 車両本体価格(消費税込) |
911 GT3 | 6速マニュアル | 左 | 1712万円 |
911 タルガ4S | 7速PDK | 左/右 | 1710万円 |
911 タルガ4 | 7速PDK | 左/右 | 1489万円 |
911 カレラ4S カブリオレ | 7速PDK | 左/右 | 1766万円 |
911 カレラ4S | 7速PDK | 左/右 | 1609万円 |
911 カレラ4S | 6速マニュアル | 左 | 1534万円 |
911 カレラ4 カブリオレ | 7速PDK | 左/右 | 1546万円 |
911 カレラ4 | 7速PDK | 左/右 | 1392万円 |
911 カレラ4 | 6速マニュアル | 左 | 1317万円 |
911 カレラS カブリオレ | 7速PDK | 左/右 | 1670万円 |
911 カレラS | 7速PDK | 左/右 | 1486万円 |
911 カレラS | 6速マニュアル | 左 | 1411万円 |
911 カレラ カブリオレ | 7速PDK | 左/右 | 1451万円 |
911 カレラ | 7速PDK | 左/右 | 1267万円 |
911 カレラ | 6速マニュアル | 左 | 1192万円 |
ケイマンS | 7速PDK | 左/右 | 889万円 |
ケイマンS | 6速マニュアル | 左/右 | 842万円 |
ケイマン | 7速PDK | 左/右 | 721万円 |
ケイマン | 6速マニュアル | 左/右 | 674万円 |
ボクスターS | 7速PDK | 左/右 | 819万円 |
ボクスターS | 6速マニュアル | 左/右 | 772万円 |
ボクスター | 7速PDK | 左/右 | 672万円 |
ボクスター | 6速マニュアル | 左/右 | 625万円 |
カイエン ターボS | 6速ティプトロニックS | 左/右 | 1771万円 |
カイエン ターボ | 6速ティプトロニックS | 左/右 | 1490万円 |
カイエン GTS PDE-3 | 6速ティプトロニックS | 左/右 | 1291万円 |
カイエン GTS | 6速ティプトロニックS | 左/右 | 1120万円 |
カイエン GTS | 6速マニュアル | 左 | 1078万円 |
カイエン S トランスシベリア | 6速ティプトロニックS | 左/右 | 1104万円 |
カイエン S トランスシベリア | 6速マニュアル | 左 | 1062万円 |
カイエンS | 6速ティプトロニックS | 左/右 | 981万円 |
カイエンS | 6速マニュアル | 左 | 939万円 |
カイエン | 6速ティプトロニックS | 右 | 728万円 |
カイエン | 6速マニュアル | 右 | 686万円 |
パナメーラ ターボ | 7速PDK | 左/右 | 2061万円 |
パナメーラ4S | 7速PDK | 左/右 | 1436万円 |
パナメーラS | 7速PDK | 左/右 | 1374万円 |