テクノランドは30日、ブロードバンド回線に接続したカメラからの映像を、携帯電話・PHSで見ることができるIPカメラシステム『myQ』の販売を開始したと発表した。

『myQ』本体画像

「myQ」は、カメラ本体とその画像処理をするサーバから成り立つIPカメラシステム。ブロードバンド回線に接続すると、部屋に置いたmyQ本体が写す画像を、外出先などから携帯電話・PHSで見ることができる。これにより、ガスの火の消し忘れや防犯など、部屋の様子が気になる時にすぐにチェックすることが可能。

電源とブロードバンド回線があれば、LANケーブル(RJ45)を接続するだけで購入後すぐに使用でき、「PCや難しい設定などは不要」(テクノランド)となっている。

カメラと携帯電話との接続も、携帯電話でカメラに付属しているQRコードを撮影するだけで完了。1台のmyQに3台の携帯電話からアクセスできるので、「同居家族で使いたい場合や離れて住んでいる家族に様子を見せたいなどの用途にも使える」(同社)。携帯電話のインターネット接続ができれば、海外でも見る事ができる。

広角レンズを搭載しているため、「1台のmyQで部屋の隅々まで見ることが可能」(同社)。ズームアップ、バックやチルトアップ、ダウンなどの操作も携帯電話から行うことができる。さらに、赤外線付きが標準となっており、夜間や真っ暗な部屋も写せる。画像は約20秒間隔で更新、接続時から4時間前までの画像はいつでも見る事ができる。

myQ本体は、「壁掛けタイプ」「卓上タイプ」のほか、屋外監視に適した「防水タイプ」を用意。「従来の監視カメラのようなデザインを一新し、部屋に置いても素敵なインテリアを目指したキュートなデザインにこだわった」(同)としている。

全ての携帯キャリアに対応。使用料は、本体1台につき月額500円(税抜)(※)となっている

※ 使用開始から3カ月間は無料