デルは6月23日、「2009年 デル スモールビジネス賞」において最終選考に残った7社を発表した。

デル スモールビジネス賞のWebサイト

「2009年 デル スモールビジネス賞」は、IT技術を活用してビジネスを成功させている革新的なスモールビジネス(中小規模企業)を表彰するアワード。今年は2月~4月にかけて募集が行われ、選考が進められていた。

最終選考に残った7社は以下のとおり。

会社/事業名 デルによる紹介文
軒先.com(東京都世田谷区) 軒先.comは、今まで賃貸借の対象になかったデッドスペースや遊休地、従来の貸店舗を1日単位・時間帯単位で貸し出しすると同時に利用者を募るというネット上のマッチングサービスを提供しています。地域を限定せず全国のスペースを対象にでき、情報収集から予約、決済までをWEB上で完結することが可能である点が最大の特長です。
枚岡合金工具株式会社 (大阪府大阪市天王寺区): 枚岡合金工具(株)は1949年創業で、冷間鍛造部品用金型の設計、製造を行っています。社内に散在していた文書や図面などを自社開発のデータベースで管理することで、大幅な時間短縮に成功し、顧客満足向上につなげています。さらに、そこから誕生した文書管理システム『デジタルドルフィンズ』の開発・販売を新事業として展開しています。
株式会社サーフボード(福井県福井市): (株)サーフボード主に、物販目的のネットショップおよび、中小製造業のWeb営業サイトの構築を専門に行うWeb制作・コンサルティング会社です。Web制作時の情報共有や品質管理のために自社開発のグループウェアを積極的に活用することで、作業の効率化、顧客満足度の向上を実現しています。
日本品質管理株式会社(徳島県徳島市): 日本品質管理(株)は、企業のシステム化ニーズに応えるべく、コンサルティングから受託開発、品質検証、運用保守にいたるまでのトータルなシステム開発プロジェクトを推進しています。お客様にもスムーズにシステムをご利用いただけるよう、開発段階から運用環境と同等の環境を自社内に構築し、実際の業務をイメージしながら評価をいただき、システムが完成していく流れを感じていただくことで「安心」を与えられる、お客様本位のシステム開発に取り組んでいます。
グリーンワランティ株式会社(大阪府大阪市中央区): グリーンワランティ(株)はオール電化機器をはじめとするエコ住設機器の延長保証の販売会社で、主に電気店などに延長保証の販売を行っています。インターネットの活用により、保証書の発行プロセスなどを改善し、電気店などが保証書を発行しやすい環境を構築することで、延長保証の利用増につなげています。
三元ラセン管工業株式会社(大阪府大阪市城東区): 三元ラセン管工業(株)は、水道やガス用のチューブや蛇腹状パイプなど、金属製のフレキシブルチューブ(フレキシブルホース)とベローズの設計・製造を行っています。ホームページだけでなく、会社認定の2つのブログや、社長ブログなど5つのブログを活用した積極的な情報発信を行い、新規顧客の獲得および維持につなげています。
株式会社しまや出版(東京都足立区): (株)しまや出版は、同人誌といわれる個人の方のマンガや小説を製作する印刷会社です。自社サーバーによる独自のオンライン入稿システムを構築することで、顧客がより入稿しやすい環境を実現し、配送や移動コストの軽減、納品までの時間の短縮を可能にしました。

最終選考に残った7社には最大1,500ドル相当のデルのビジネス向けノートパソコンが提供される。また、この7社に対して最終選考が進められ、日本国内の優勝企業が9月に発表される予定。優勝企業には世界大会への出場権が付与され、世界大会で優勝すると、5万ドル相当の商品が贈呈される。