人それぞれ、落ち着くスポットというものがあるはずです。人によっては、それは駅のホームの端っこだったり、街外れのスナックだったり、繁華街のミスタードーナツだったり、他人からはおおよそ見当もつかない場所だったりすることもあります。人によっては、落ち着く場所なんてない、という場合もあるかもしれません。では、万人が落ち着ける場所はどこでしょうか?

公園や図書館と並んで、万人向けの落ち着きスポットとして僕が推したいのは、デパートの屋上です。まばらな人通り、少し寂れた遊具、風通しの良い吹き抜け。そしてこれが最も重要ですが「駅からのアクセスが良いこと」。どうです? 今まで見向きもしなかったデパートの屋上が魅力的に見えてきませんか? 「デパ屋探訪」はそんなデパートの屋上の魅力をお届けするコーナーです。

"大人の渋谷"の中心地!? 東急本店

今回お邪魔するデパートは渋谷の東急百貨店本店。間違いやすいのですが、渋谷の駅前にあるのは本店ではなく「東急東横店」です。本店は、渋谷駅から、流行発信地として有名な109を右に折れ、東京屈指の高級住宅街「松涛」の入り口に軒を構えます。東急本店の横にあり、百貨店と一体化している建物にはBunkamuraと呼ばれる、劇場やコンサートホール、ミニシアター、カフェなどの施設が内包された施設があり、高級住宅地の入り口という立地も加味して古き良き"東京山の手文化"の面影を今に残す場所。渋谷=若者の街とひとくくりする前に、ぜひ訪れて欲しいスポットです。(ま、百貨店の手前にはドン・キホーテなどがあって、いかにも渋谷らしい猥雑とした雰囲気にはなっておりますが)

この建物の屋上はどうなっているのでしょうか? デパ屋マニアでなくても必見なんです。……続きを読む