JTBグループで法人営業を推進するJTB法人東京は19日、映画『劔岳 点の記』の公開記念として、同映画のロケ地などを巡る国内旅行企画「『劔岳 点の記』公開記念 剱岳を訪ねる旅」を発売する。

『劔岳 点の記 -ツルギダケ テンノキ-』は同名の浅田次郎氏の原作を、木村大作監督により映画化された作品。富山県の上市町と立山町にまたがる標高2999メートルもの剱岳山頂や、立山周辺で約2年間に及ぶロケを敢行、映画全編を通じて立山の大自然を表現したとしている。

同ツアーは6月20日の公開を記念するもので、富山県・立山の自然を体験するツアーとなっている。出演者やスタッフが実際に長期滞在した「剱沢小屋」へのトレッキング(希望者のみ参加、別プランあり)や、室堂から先の剱岳へ向かう登山路に点在するロケ地などを巡る。また、ツアーの最終日に催される木村大作監督が映画の撮影秘話などを語る交流イベントにも参加可能としている。そのほか、ツアー参加者にはオリジナルツアーグッズとして、同ツアーのために特別に制作される登山グッズが贈呈される予定だ。

ツアー日程は7月31日~8月2日のみで、羽田発着となる。料金は大人2名1室利用時の大人1名料金が9万8,000円。募集定員は50名(最少催行人員は20名)。募集締め切りは7月10日まで(但し、定員になり次第締め切りとし、ツアーの詳細および申込みはJTB法人東京 法人営業新宿支店にて受け付ける。