フェンリルは、指で描いた線を滑らかに表現できるiPhone/iPod touchアプリケーション「Inkiness(インキネス)」を発売した。iTunesのApp Storeからダウンロード可能で、価格は350円。

同アプリは、上質文具のような書き味を持ったメモパッドで、道具の存在感を再現できるように設計されたiPhone/iPod touch用アプリケーション。電話中のメモ書きなど、メモが必要なシチュエーションで利用することができる。

インクのような質感のためスケッチなどもできる

指で画面に描いた軌跡をリアルタイムで補正することによってキレイなカーブを描け、滑らかで自然な線を自由に表現できる。描写した線は、本物のインクで書いたような質感をともなうため、機械的ではない表情のある線を描けるほか、最大80枚までInkiness内にノートを保存でき、保存したノートの並べ替えも可能。デザインや動き、操作感、音など、質感や存在感が重視されているので、細部に工夫が施されている。

咄嗟のメモ書きが必要な状況での使用にも対応

今後は、アンドゥや黒以外のインク色、iPhoneのカメラロールへの保存やメール添付についてバージョンアップで対応していく予定とのこと。

80枚が保存でき、並べ替えや削除もできる