A・Tコミュニケーションズは3日、ロゴイラスト入りの2次元コード「ロゴQ」と挨拶状印刷、携帯電話での動画配信をパッケージ化した「ロゴQ動画パック」の提供を開始した。

ロゴQ動画パックは、挨拶状などに印字されたロゴQからケータイ動画を閲覧できるもので、「挨拶状印刷」+「ロゴQ制作」+「ケータイへの動画配信」がセットになっている。代表者のメッセージや企業広告といったビジネス向け用途のほか、結婚や出産の報告、ペットの動画などさまざまなシーンでの利用を想定している。

2次元コードにイラストを入れたロゴQを使えば、ひと目で動画の内容が分かる

宛先別に複数コードの「ロゴQ」を生成することで、いつ、誰が、どのような携帯電話でアクセスしたのかという履歴を取得することが可能。また、動画データは1つのファイル形式のみ用意すれば3キャリアの動画再生仕様にあわせて自動的にファイル変換し、最適な長さに分割される。動画データを持っていないユーザーに対しては、動画の撮影にも対応する。

手書きフォントによる挨拶状印刷も可能なほか、印字が困難な旧漢字などの宛名印字にも対応する。なお、「ISO27001」を取得しており、個人情報管理にも配慮している。価格は初期費用120,000円から(税抜、印刷費用は別途)。