日本音楽著作権協会(JASRAC)によると、福岡県警は1日、レンタル掲示板サービスを利用して権利者に無断で楽曲をダウンロードさせていたとして、掲示板管理人の少年4人を福岡地検に送致し、13歳の少年1人を補導した。

JASRACによると、少年らが利用していたのは、愛知情報システムが提供する携帯電話向けレンタル掲示板サービス「ワンタッチBBS」。少年らはこのサービスを悪用し、JASRACが著作権を管理している楽曲を、無断で不特定多数の一般ユーザーにダウンロードさせていた疑い。

福岡県警では1日、掲示板管理人の少年4人を福岡地検に送致するとともに、同じく掲示板管理人の13歳の少年1人を補導した。併せて、掲示板運営事業者である愛知情報システムに対しても、警告を行った。

JASRACでは、2009年4月20日5月18日にも、ワンタッチBBSを悪用して逮捕者が出ていることなどを問題視している。著作権侵害の温床となっているとして、著作権侵害の監視体制強化と違法音楽ファイルの即時配信中止を要請する文書を、5月18日に愛知情報システムに送付した。

JASRACでは、「今後もこのような無料レンタル掲示板サービスを提供している運営事業者に対して、著作権侵害を助長することがないよう警告するとともに、現在、配信されている違法音楽ファイルの即時配信中止を要請するなどの対策を強化する」としている。