「おぼえる、百人一首タイピング」

タイピングソフトには、様々なものがある。とは言え、ただタイピングを練習するだけでは、そのうち飽きてしまうに違いない。できればタイピングをしながら、他にも役立つことをしたいものだ。そんな時に、こんなソフトウェアはいかがだろうか? 今回紹介するのはオープンソースで開発、提供されているタイピングソフト「おぼえる、百人一首タイピング」だ。このソフトでは、百人一首を覚えながらタイピングを練習することができる。また、音声ファイルを組み込むことで、和歌を詠み上げさせることも可能である。

注意:本稿では、ソフトウェアのインストールを行っていますが、ソフトウェアの利用は使用者の責任で行ってください。

「百人一首タイピング」をインストール

それでは、「おぼえる、百人一首タイピング」をインストールしよう。「SourceForge.JP」のWebサイトにおいて、「hyakutyping_013.zip」をクリックする(図1)。

図1 「hyakutyping_013.zip」をクリックしてダウンロードする

適当な保存先を指定して圧縮ファイルをダウンロードしたら、「Lhaca」などの解凍ソフトを用いて解凍を行う。解凍したフォルダ内にある「hyakutyping_013」というフォルダを「C:\Program Files」などに移動すれば、インストールは完了だ(図2)。

図2 このフォルダを「Program Files」などに移動しよう